<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

除夜の鐘が聞こえ始めました.
いよいよ2006年も終わりです.

今年は色々と変化のある年ではありましたが,
一年を無事に終えることが出来,良かったなぁと思うのです.
こうして生きてこれたのも,自分ひとりでどうこう出来たわけではなく,
嫁さんをはじめ,周りの人々のおかげ.

感謝の気持ちを大切にしながら,2006年を終わろうと思います.
良いお年を.
[PR]
クリスマスの話題(ちょっと遅めですが・・・)になりますが,
クリスマスプレゼントを嫁さんからもらいました.
それがこれ.
b0069720_0485784.jpg

シャープの電子辞書,パピルスなんです.
色々なメーカーのものや機種などを比較していったのですが,これが入っている辞書の種類も欲しいものを満たしており,コストパフォーマンスがとても高かったので,「欲しい」と嫁さんに言ったところ,購入決定.

b0069720_0513572.jpg

46種類もの辞書が入っていて,お値段は19000円.電気屋さんにはかなりまけてもらいました.

最近仕事上で色々な文章を書くことが多くなり,こうなってくると,ワープロ病と言いますか,なかなか言いたい意味の漢字が出てこなかったり,些細な言葉でも,意味の使い方を間違っていないかどうかが不安になっていたのです.そんなこんなで広辞苑くらいの辞書が欲しいと思っていたのですが,狭い我が家やデスクのことを考えると,書籍の辞書はとうてい邪魔なんですよね.
そこで,最近何かと話題になっている(うちの職場だけかもしれませんが・・・)電子辞書を購入しようと言うことになったのです.
机にはこれまでも国語辞典や漢和辞典などは備えていたのですが,ちょっと物足りなさがあるんですよね.

いやはや,電子辞書はコンパクトで便利.
辞書の種類が多いだけあって,調べたいものも深く探求しやすいです.
カバンの中での必需品という感じとなりました.
一つこういうのがあると,本当に便利ですねぇ.
b0069720_104788.jpg

[PR]
by ryuma75 | 2006-12-30 01:03 | Mono
年末,なぜこんなにも忙しいものなのでしょうか.
今年は,いつも以上に忙しい毎日を送っています.

とは言いながらも,その忙しい合間を縫って
少し早めの帰省もしてきました.

2週間ほどご無沙汰している間に,色々とブログに書きたいネタも
たくさんありますので,また小出しにしていこうかなとも思います.
ここに書いていかないと,色々なことを忘れてしまうので.
ブログは,自分の気持ちを整理するノートみたいな感じもあります.

さてさて,この2週間本当に色々とありました.
何から書いていけばという感じもありますが,
まだ,年賀状を完全に書ききっておらず,
仕事関係の方には是非とも元旦に届いて欲しいと言うこともあるので,
これから年賀状に取りかかろうと思います.
明日中に何とかポストに入れることが出来れば,近場ばかりなので
元旦にはつくとは思うのですが,予断は許されませんので,
後もうすこし頑張りたいと思います.
では,ゆとりをもてるような状態になりましたら,
またブログに書き込もうと思います.
[PR]
前回ブログに書き込んだ「早寝・早起き・朝ご飯」
これを始めてからというもの,体の調子がみるみる健康に戻っています.
ただし,夜はとても早い時間に眠くなってしまうのが辛いですが,
しかしながら,自然に眠くなることで睡眠も熟睡出来るようになりました.
何年か前は,不眠症で困っていた時期があったことを考えると,
信じられないくらい,健康的な日常を送っていることになります.

この1週間はストレスがたまることの多い一週間でしたが,
これも,熟睡することできっちりとリセットをすることが出来たような気がします.

さらに体重の方も,順調に落ちていっています.
毎日の徒歩の効果か,足もやおしりが引き締まってきた感じになっています.
さらには,出っ腹だったのも幾分引っ込んできました.

そして,体重が落ちたことにより体の動きが軽やかになったこと.
体が重かった頃からは想像も出来ないくらい,素早い動きが出来るように
なってきているんですよね.
これまでは,体を動かすのもだらだらとしか動かせなかったものが,
パパッと動けるのです.
本当にビックリですよ,これは!!

そうすると,普通に歩いているにもかかわらず,職場までの通勤時間も
徐々に短くなってきているのです.
おそらく足の回転が少し速くなってきたか,地面を蹴る力が強くなってきているか.
いつも,背中にはノートパソコンの入った重たいリュックサックを背負って
いるので,これまたトレーニング効果があるのかもしれません.
しかし,よくよく考えてみると,元々の体重はそのリュックサックの重さと
同じくらいかそれ以上の重さの贅肉を付けていたことになるわけですから,
体の軽さを実感出来るわけです.

よく健康診断で出てくる,標準体重まではまだまだ道のりは遠いですが,
この調子で徐々に痩せていければと思います.
[PR]
最近,健康のために気をつけていることは,通勤を徒歩にしたことだけではありません.

それは,早寝・早起き・朝ご飯.

いつも,朝はぎりぎりまで寝ていて目覚ましも何度も消しては繰り返しスヌーズさせ,
ぐたぐた1時間ぐらいは布団から抜けられず,結果的に朝御飯を抜いて
仕事に出かける事が多かったんです.

その悪い習慣を改め,早寝早起き,そして朝ご飯を食べることを心がけるように
しているんです.
これが,ものすごく調子が良い!!
ビックリするぐらいです.
いわば生活をする上で当たり前のことを当たり前のようにするということが
どれだけ大切かということを,身をもって感じています.

朝ご飯を食べるようになった変わりに,晩御飯は控えめに.
そうすることで,1日に摂取する総カロリー量は余り変わらないようにして,
カロリー調節をしていくのです.
これまでの朝食抜きダイエットよりも,健康であるように感じるのです.
朝,起きた時に胃の中に何か残っているような感覚もなく,
朝ご飯をゆとりを持っておいしく食べる,
そして,徒歩で通勤.
時間も余裕を持って行動しているので,朝焦ることなく仕事に取りかかることが出来,
あらゆる面で,良い方向に進んでいます.

はじめはやっぱり辛いかなぁと言うのもありましたが,だんだん慣れてきたら
こっちの方が良いかもと思うようになりました.
ただ,人間軌道に乗りだした時に油断が生じるものです.
油断しないように,気を引き締めて生活していこうと思います.
[PR]
体が軽くなって驚いたこと.
軽くジョギングをしても,息が上がりにくくなったこと.
これは,自分でも意外な感じでした.
長い間運動をしていなかったので,「走る」というのは
本当に久々だったんです.

帰りの通勤,今日はちょっと焦っていたので少しの距離を
走ってみたのですが,全然大丈夫でした.
運動をしてこなかっただけに,走る事に恐怖みたいな事を
感じていたのですが,それを払拭することが出来たような
気がします.

ただ,一つ心配なのは,明日筋肉痛にならないかどうか・・・
[PR]
最近写真を見る目が変わってきているような感じがあるのです.
というか,これだけブログを通して皆さんが写真を撮影しているものを見ると
写真に対するスタンスや構図,絵の作り方や光のとらえ方など
それぞれのスタンスが見えてくるように感じるのです.
プロの方はもちろん,本当に皆さん写真が生きている感じがあるんですよねぇ.

こういう事が見え始めてくると,自分の好みの写真というのも客観的に見られて,
結構こってりした感じのものが好きだということに気付きました.
そこで考えたのは,
「こってりした感じの写真を撮るためにはどうしたらいいのか」
ということ.

光の選び方,天候,カメラの選択,レンズとフィルムの相性等々
様々な要素とその組み合わせで,出来る写真が違ってくるのだろうということは,
想像に難くありません.
きっと,文法みたいなものはあるのでしょうが,色々な写真をヒントに
実践あるのみでしょうか.
試行錯誤をしながら,自分の写真のスタンスであったり,
自分なりの方法論の確立が出来ればいいかなぁと思ったりします.

こういった気付きが出来るというのも写真というもののおもしろさの一つですね.
[PR]
by ryuma75 | 2006-12-10 23:43 | Photo
b0069720_2393767.jpg


Canon Power Shot S70

最近,パンが食べたくて仕方ありません.
おいしそうなパンを見るにつけ,その欲求は高まります.
[PR]
by ryuma75 | 2006-12-09 23:11 | Photo
今日は,検診に行ってきました.
体が正常にはたらいているかどうかの検査.

ストレスがたまると,どうしても体にがたが来てしまいますよね.
体にがたが来ているわけではありませんが,継続的にチェックすることで,
自分の体に対する変遷から,気をつけなければいけないことなどを
見ていこうというのが狙い.

最近,通勤で歩くと言うことをし始めたことで,気持ちも軽やかになってきていて,
積極性というのでしょうか,そういったものも自然と出てきているような気がします.
心も身体とやっぱり同調しているのでしょう.

検査結果は火曜日に出ます.
こういう言い方をしては変かもしれませんが,楽しみにしています.
[PR]
最近,ブログでも話題にしていることの多いプリンターについて.
エプソンのPM760Cは,WindowsマシンとMacと両方で利用しています.
Windowsマシンは,パラレルプリンタケーブルで接続,MacはUSBで接続.
Macに接続して利用した時だけ,インクヘッドが暴走するんですよね.

昔,MJ810というこれまたエプソンのインクジェットプリンターを使っていた時,
これもプリンターヘッドが暴走し,両端に突撃していく形で自爆して
壊れたという経験があるために,これまた「エプソンの陰謀か」とも
思ったりするのですが・・・

プリンタドライバのどこかが悪さをしているのかもしれないなぁと
ちょっと最近不安になってきております.
せめて,今購入している予備のインクがなくなるまでは壊れないでそのまま
使えることが出来ればと思うのですが・・・.
いまさら,エプソンに相談しても修理代の方が新品を買うよりも
お金がかかりそうな気がするし,この辺の判断って難しいですね.

やっぱりエプソンの陰謀でしょうか・・・.
[PR]
by ryuma75 | 2006-12-04 23:30 | Mono