<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ララバイSINGER
中島みゆき 瀬尾一三 中村哲 / ヤマハミュージックコミュニケーションズ
スコア選択: ★★★★



中島みゆきのニューアルバム,発売されましたねぇ.
早速購入して聞きました.
前回のアルバムは,夜会色が濃い楽曲の多いアルバムだっただけに,
今回のアルバムは,とてもわかりやすい「みゆき節」といった感じでしょうか.
CDをプレーヤーに入れアンプのボリュームを上げて再生を押した後,
いきなりギターのスリーフィンガーが流れてきた時には,
「・・・!?」という感じがしました.
クレジットを見ると,ひさびさに中島みゆき自身がギターを弾いております.
何となく懐かしい雰囲気の曲に仕上がっているんですよね.

夜会色が濃いアルバムの場合,歌い方も表情をつけた歌い方が
多い感じがするのですが,今回のアルバムはストレート勝負という風に感じました.
ちょっとわざと牽制球を投げる感じの曲もありますが,
やはり全体的にはストレートでグイグイ押す感じです.
編曲もここ15年ほどはずっと瀬尾一三さんがアレンジをしていましたが,
中島みゆきさん自身も編曲に加わっていて,ちょっとこれまた違う雰囲気を
醸し出す一員になっているのかもしれません.

それにしても,詞や歌声にはまだまだパワーがあるように感じます.
この年代の方々はやはり元気かつ安心感を持って聞くことが出来ます.
久々に聞き込んでいます.
[PR]
by ryuma75 | 2006-11-29 23:38 | Music

無水鍋


これは,今日アマゾンで購入していたのが届きました.
どんな料理が出来るか楽しみです.嫁さんと本など読みながら
色々な料理にチャレンジしてみたいと思います.
〈参考リンク〉無水鍋ホームページ

インクジェットプリンター


職場で使っているエプソンPM760Cがどうやら故障した模様.
職場にプリンターが1台しかなくて,どこかのパソコンが使っていると
たちまち印刷の渋滞となってしまうことから,個人持ちのプリンターを
職場へ持って行っている次第.
長い間(約8年間)使ってきたのですが,とうとう上手く印刷出来ない上,
印刷しだしたと思っても,インクヘッドが途中から暴走してしまうんです.
しばらく様子を見たいと思いますが,この症状が永遠に続くようなら
あきらめるほかありません.
ですので,新しいプリンターを探さなければと考えています.
たまに写真なども印刷するので,そこそこの解像度は欲しいと思っています.
それにしても,染料系インクジェットでインクの色数が少ないものは
安くなっているんですね.

紅葉


今年は,紅葉を見に行くタイミングがありません.
まだまだチャンスはあるはずだと思っておりますが,今日,明日の雨で
かなり落葉してしまうかなぁ.

おいしい日本酒


最近日本酒がやたら飲みたいんです.
といっても,これまでもそうでしたがそれほど飲める口ではありません.
量も少なくて良いので,おいしいお酒をチャレンジしてみたいと思っています.


銀塩フィルム


銀塩で写真を撮ることを続けていこうと考えてはいるのですが,
最近のフィルムに対するサービスはだんだん悪化していっていますねぇ.
大型量販店のヨドバシカメラなど,踏ん張って欲しいものです.
というか,こういうところはまだまだ最後まで残るでしょうが.
近所では,いまだに腕の良いラボを見つけることが出来ていません.
もう引っ越ししてかれこれ3年ほど経つのですが・・・
[PR]
国産のウイスキーでも,最近は色々な種類が出てきていて,
酒屋さんに行った時に,どのウイスキーを買おうか迷ってしまいます.
まだまだ国産以外のものに手が伸びない感じもあるんです.
しかしながら,それはこれまで余り国産以外の品を置いている酒屋が
近所になかったからというのもあったのですが・・・.

最近になって,近所に出来た大きなショッピングセンターの中に,
そこそこ品揃えのある酒屋さんが入りまして,そこへ行った時に
色々な種類のものを眺めては「次,どれにしよう」と迷っています.
値段もピンからキリまで幅広いですが,色々試してみようと思うのです.

b0069720_943137.jpg
最近,国産でもピュアモルトウィスキーが出てきていますね.今は,「北杜12年」というウイスキーを試しています.この「北杜12年」値段の割にはという言葉がつきますが,おいしいと感じました.ウイスキーをストレートで飲むことは余り好きではなかったのですが,これは飲めます.色々なシチュエーションでも飲むことの出来るウイスキーではないでしょうか.

サントリーのピュアモルトウイスキーというと,これまでは「膳」という安いものをよく飲んだのですが,これはこれでさらっとしている飲み口が晩酌にはあっているなと思うのです.
しかし,夕食のおかずと一緒に飲むことが多いので,ストレートで飲むわけではなく大体が水割りにして飲むことが多かったです.ストレートで飲むと,安いウィスキーによくある唇がしびれる感覚がやはり出てきます.

それにしても,国産も含め色々な種類のウイスキーが手にはいるというのは
ありがたい話ですよね.
次のウイスキーは何を買おうか,これを飲んだ時の楽しみでもあります.
[PR]
職場で熱帯魚の水槽があります.
その水槽,長い間面倒を見てこなかったこともあり,
かなり汚れたりしてしまっていました.

最近仕事に余裕も出てきたので,徐々に掃除をしたり
水を入れ替えたり砂利を洗ったりして,気になるところを
ちょっとずつ手入れしているのです.

今日は,水槽がかなりきれいになってきたこともあって,
ひさびさに新しい熱帯魚を買い,水槽に入れてきました.

プレコとネオンテトラ.
水草も買い足して,少しにぎやかになった水槽です.

じっと眺めていると,時間を忘れてしまうくらい癒されます.
不思議な感覚です.
[PR]
Excite エキサイト : ロシア人の飛行士、宇宙でナイス・ショット

このニュース,テレビでも放映していましたが,このニュースを見た時,
ロシア人がゴルフをするというイメージがなかったので,
まずそこで笑ってしまいました.

ボールは,地球の周りを2週ほどした後,大気圏に突入し燃え尽きるそうです.
その時の光る様子が,うまく見えたりするのかなぁと,素朴な疑問を持ちました.
流れ星と同じ原理ですものね.
[PR]
b0069720_22234655.jpg


ぼちぼち,冬を越えて出来る春野菜の苗がお店に出始めました.
職場の近くにちょっとしたスペースがあって,そこで今年は畑を耕しているのです.
夏前に植えたサツマイモも,芋掘りをしたし,トマトやキュウリもおいしくできました.

さて,次は何にしようかと店先の苗を見ては考えています.
これからの時期は,やっぱりタマネギやエンドウ豆類ですかね.
[PR]
b0069720_164162.jpg


Canon PowerShot S70

パンって,どうしてこんなにも幸せ感あふれる表情をしているのでしょうか.
きっと本当にパンが好きな人がつくっていると,
こんなおいしそうなパンになるんだろうなおもいます.
[PR]
by ryuma75 | 2006-11-23 16:44 | Photo
b0069720_0232940.jpg

キャラメルボックスのクリスマス公演千秋楽に行った時、終演後キャラメルを役者さんが配ってくれるのです。
そういう特典があるということは知っていたのですが、すっかり忘れていました。
で、もらったキャラメルがこれ。
阿部祐介さんからいただきました。
[PR]
b0069720_23445943.jpg


今日は,新神戸オリエンタル劇場へこの時期の恒例行事となりました,
演劇集団キャラメルボックスのクリスマス公演を観に行ってきました.
今日が神戸公演千秋楽.
実は,元々18日に行く予定だったのが,予定が詰まっていることに気付き,
千秋楽にチケットの予約をやり直して行くことになったのです.
だから,今日はいつもならあり得ない3階席.
いやぁ,凄い高かったですよ,3階は.
それでも,新神戸オリエンタル劇場の作りがよいのと,
役者さんの動きがとても良かったのとが相まって,
全然ストレスがたまりませんでした.

会場は,本当に熱気ムンムン.
終演間際には,僕も一緒に観に行った嫁さんも汗をかいていました.

今回のお芝居,初めて畑中さんが主役を勤めたんですよね.
キャラメルボックスのお芝居で,久々の若手の主演.
今,中堅どころが薄いだけに,元気にステージを飛び回らないと,
キャラメルらしさというのが薄れてしまうようなそんな感じがします.
なので,今回のお芝居はこれからのキャラメルボックスを占う部分も
あったのではないかなぁと感じたりしておりました.

そんな考えはこのステージを見て,杞憂に終わったと言えるかなぁと思うところと
やっぱりまだまだかなぁと思うところが半々という感じでしょうか.
充実感というのを求めすぎているのかもしれません.
ただ,熱気は凄かったんです.
ということは,これは成功だったのだと思います.
これからの部分も多々あるはずです.
新しい成長したキャラメルボックス,楽しみにしていきたいと思います.
[PR]
b0069720_21393861.jpg


静かなお城の石垣.
お城から見下ろすと,色々と生活があるもんで,
その様子もまた静かに感じるところが,
この場所の良いところといった感じでしょうか.
[PR]
by ryuma75 | 2006-11-19 21:42 | Photo