<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近気になることがあるのです.
それは,デジカメの画像のこと.
普通撮影する時に,記録形式はJPEGを使っています.

ところが,最近仕事の関係上(仕事のことを忘れるとさっきブログに
書いたばかりなのに・・・)写真を印刷に回すということがありまして,
そこで頼まれたのが,「デジカメで撮影したものはRAW画像で保存し,
コンピューターで現像したデータをください」ということだったのです.

これって,一体どういう事なのかなぁと考えたりするのですが・・・
最終的にはJPEGで入稿するのだから,デジカメのJPEGでも良いんではないかと
思ってしまうのですが,業者の人から言わせると「違う」んですよね.
一体どう違うのか,最近カメラ雑誌を読まなくなって,そういった情報に
触れていないので,おいてけぼりになってしまっています.

これまでフィルムで撮影したものは,フィルムを預けてそれで終わりだったのですが,
デジタルになってからというものの,色々と変わって来ているんですね.
[PR]
by ryuma75 | 2006-10-30 12:13 | Mac & PC
久々の休日です.
朝もノンビリとゴロゴロして休日を過ごしています.
仕事のことを何も考えず,ぼーっと過ごすことを最近していなかったことに
ふと気付き,いかに余裕のない生活を送っていたかと思うとぞっとします.

というのも,このブログのテーマである「ナガメル」
そして「楽」という事を感じていなかった,そんな気がするからです.
職場の状況は逼迫するばかり.
余裕を持つというのもなかなか難しくなってきているのですが,
職場の状態にずるずる引きずられていってしまっても仕方がありません.

ということで,休日をもらうことが出来た今日の一日を
ノンビリとぼーっと過ごそうと決めました.

人間余裕が無くなると,いつも楽しみにしていることが出来なくなってしまったり
するモンですね.
日常の楽しみといえば,読書をしたり音楽を聴いたり,お酒を飲んだり,
もちろんブログを書くということも,楽しみの一つだったりするのですが,
このうちのどれもが,遠慮する感じになってきていました.

元来,文章を書くということは好きなので,やっぱりこういったところで
日頃の鬱憤(?)をはらすかの如く,今日はキーボードをたたいています.
ブログの良いところは,自分の思ったことを書き留めておけること.
そして,自分の意見が的を得ているか自分を振り返ることが出来るところ.
自分の性質を良い意味でも悪い意味でも中性にする要素を多分に持っていて
バランスを取るためには,ブログを書くということは「有り」だなぁと
思ったりします.
[PR]
仕事の内容を,ポストイットで机の上に貼り付けて,
仕事をため込まないようにし始めました.
悪い癖で,仕事がたくさんあってもどんどんこぼしてしまう感覚があり,
小さいことは締め切り直前になって,あわててするということが
最近頻発していたんです.

そこで,仕事を一目で見える形にするように,ポストイットを使い始めたんです.
一つ仕事が終われば一枚めくり,新しい仕事を思いついたり出来た時には
新たに一枚ポストイットに書き込んで机に貼り・・・.
そういうことを繰り返すことで,一目で取り組むべき仕事が見えてきました.
そうすると,大体平均して10から15の取り組むべき仕事が常に机の上にあり,
それを追いかけていくという形が見えてきたのです.

様々な書類や資料作り等,準備しなければいけないことの方が多いのですが,
単純に見えるということは,とても仕事を客観的に見ることが出来るのです.
こういうことは,色々な仕事をしていらっしゃる方にとっては当たり前のことだと
思うのですが,これを自分流にする方法というのが見つけられなかったんです.

ただ,いつも机の上に10や15の仕事が常に存在するというのは,
さすがにプレッシャーになってきて,精神的に落ち着きが無くなりますね.
冷静に対処して,少しでもこの仕事を減らすことが出来れば
よりよい方向へと転換出来るんだろうなと,自分に言い聞かせています.
[PR]
by ryuma75 | 2006-10-23 22:58 | Work
久々の休日です.
忙しくなり始めると,途端にブログに書き込む事が出来なくなってしまいます.
仕事から帰ってくると,身体も心も疲労の固まり状態.
経費削減のため,午後9時には職場から追い出されてしまうので,
帰宅してからも,必至で書類を作ったり資料をまとめたりと
忙しかったりするんですよね.

職場が2つから1つに統合されて半年経つのですが,
統合による業務内容は,管理職の読みが甘かったおかげで,
今,まさに悪いところが噴き出しまくっているという状態です.
職場の誰もが疲弊している状態.
ちょっとやそっとではなかなか立ち直りそうにもありません.

先行きが見えてこなくなると,しんどさが増してきます.
色々なことが好転するように手を打つべきところに来ているので,
ここが本当に踏ん張りどころという気がします.
[PR]
b0069720_2342931.jpg
アマゾンで,コンパクトフラッシュの1Gのものを購入しました.最近,家電量販店などで安いコンパクトフラッシュをずっと探していたんですが,待てど暮らせど一向に値下がりをせず,かえって値上がりするばかり.

そんなこんなで,ネットで安いものがないかどうかというのを探していたところ,1Gで3980円というものを見つけたんです.安いものというと,こういうデジタルのメディアものでは余りいい思いをするということがなかったりするのですが,アマゾンが取り扱っているということもあり,思い切って購入してみました.

早速デジカメに入れてみて,認識するかどうかのチェック.
PowerShotS70は難なく認識をしました.
そして,古いIXYデジタル200でも試してみたところ,
きっちりと認識するではありませんか(当たり前といえば当たり前).

これでちょっとした旅行などでも,枚数を気にすることなくバチバチシャッターを押しまくって写真を撮ることが出来ます.
ただ,余りたくさんの写真を撮ると,それを順番に見ていくというのも結構辛かったりするので,出来るだけ一発で思うような写真が撮れる腕前を付けていかなくてはとも,思う次第です.
[PR]
Excite エキサイト : スポーツニュース中日ドラゴンズ優勝

セリーグは中日ドラゴンズが優勝しましたね.
衛星放送での中継,思わず見てしまいました.
落ち合い監督の涙,ものすごい意外性にビックリ.
インタビューの時も涙をこらえていましたね.
色々な思いなどがあったんだと思います.

我が職場は,タイガースファンが多いのですが,
明日の職場はおそらくお通夜状態であるのが想像出来ます.
今日も,帰宅する間際に,「まだまだあきらめない!!」と
ドラゴンズファンの同僚に叫んでいましたが・・・
ドラゴンズファンは明日は鼻高々といった感じでしょうか.

あとは,パリーグがどの球団になるか.
ホークス対ドラゴンズであって欲しいと願うばかりです.
明日からいよいよプレーオフセカンドステージ.
日本のプロ野球,まだまだ目が離せません.
[PR]
Excite エキサイト : スポーツニュース ホークス第2ステージへ

今年こそ無念を晴らす時が来ました.
第2ステージは日本ハム.
やっぱり日ハムは強いです,今年は.

なによりも今年は本当に日本シリーズに出場して欲しいなぁ.
先日の松中さんのインタビューであった,監督の話題の部分.
「足が細くなっている」という話題.
心配だなぁ.
現場に是非王監督を招待出来る形で,今シーズン終わって欲しいと願うばかりです.
[PR]
Excite エキサイト : スポーツニュース ホークス大勝でタイに パ、プレーオフ第2戦

やっと,ホークスファンにとっても嬉しい時がやってきました.
レギュラーシーズンの終了間際から続いていた連敗も,
これで打ち止め.
勝ち方も豪快なホークスらしい勝ち方と,たまっていた鬱憤が一気に
解放された感じの勝ち方ですねぇ.

これで明日勝って,日本ハムとのパリーグチャンピオンをかけた戦いに
進出出来れば,文句なしですね.
そして,今年こそ日本シリーズ出場,そして日本一と豪快に勝って欲しいものです.
[PR]
秋になると、やっぱり写真をたくさん撮りたくなります。
忙しくなればなるほど、その思いが募ってきます。

最近、写真を観る目が変わって来た感じがするんです。
それは、色々な方のブログを観ることにより、これまで以上に写真の作品に
ふれることが多くなったことで、視線が増えると感じがするのです。
そうすると、自分でも「こういった写真を撮ってみたい!!」という感情が湧いてきて
写真を撮るという行為がとても楽しみになってくるのです。

自分にはまだまだ技術や視線と言うものが足りないような気がします。
しかし視線が増えてくると、これまであまり興味を持たずに、
ただ眺めていた昔の写真家さんの作品なども、改めて目にしたときに
大いなる感動を味わったりするんですよね。

何事に取り組むにも、そこには必ず先人が培ってきたものが合って
それを感じたり知ったりすることによって、新たな目が生まれるんだなと。

シャッターひとつ押すにしても、一回一回を大切にしていきたいと思う今日この頃です。
[PR]
by ryuma75 | 2006-10-05 23:36 | Photo
できるだけ毎日ブログを書こうと思っているのですが、
これが中々どうして、そう思った時に限って仕事でトラブルが発生し、
夜遅い帰宅となってしまいます。
そうすると、やっぱりほうほうの体というか、くたくたと言うか
そんな感じになってしまいますね。

しかしながら、仕事上でのトラブルと言うのは、ありがたいこともあって
自分を成長させてくれる部分があったりするものです。
トラブルが発生するというのも、やっぱり人間だからかなぁと感じたり、
だからこそ、色々な人の想い等にアンテナを張っておくことが大切だと
昨日のトラブルを通して感じました。

職場での問題点は、今行っている仕事の内容によって生じることよりも、
外からやってくるトラブルという方が多々あり、どちらかと言うとそっちの方が
多かったりすると言うのが現状なんです。。
だからこそ、思いがけないトラブルに対応できるように備えを怠らないというのが
トラブルを大きくしないようにする最善の方法ではないかと考えて、対策を講じています。
ただ、本当にトラブルというのは多種多様。
仕事の内容がほぼオーダーメイドに近いものがあるので、
一つ一つを全体的に把握すると、似たような傾向がある部分もありますが、
細かく分析すればするほど、やっぱり原因はそれぞれ違ったりして・・・。

ただ、そういったものを積み重ねることによって、次につながるのは確かなので、
こういった日々の積み重ねを大切にしていければと肝に銘ずる、
そんな昨日でした。

今回のことで、休日も少しなくなることが決まりました。
ただ、ここで一気に解決へと向かうようにしないと、これもチャンスですから、
解決できるよう、努力していきたいと思っています。
[PR]
by ryuma75 | 2006-10-05 23:26 | Work