<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先日出かけた和歌山旅行.
お出かけする時にどんなカメラを持って行くかいつも迷うのですが,
今回は,デジカメをのぞくとマニュアルを2つにしました.

最近,使うことが多くなってきているヤシカの2眼レフ,ヤシカフレックスと
ペンタックスのマニュアルAE一眼レフ,ペンタックスME.

35mmのフィルムは,富士フイルムのリアラエースとスペリア400.
緑の多い和歌山で使うなら,コダックよりも富士の方が良いかもと考えて
フィルムを選びました.

ブローニーのフィルムは,これまで富士フイルムのものしか使ったことがなかったので
色々試してみることにしました.

富士は,プロ400,リアラエースの2種類.
コダックは,エクタカラー160.

ヤシカフレックスは,露出計も何も付いていないフルマニュアルで,
露出に関しては露出計を持たず,無謀な事ながら勘だけで写真を撮っているので
やっぱりリバーサルを使うだけの自信がないのです.
ですので,カラーネガばかり使っています.

ラボで出来上がったプリントは,色の感じがつぶれてしまっていて
薄っぺらく感じます.
しかし,スキャナーでパソコンに取り込んでみると奥行きのある写真が
撮れていることがわかったので,しばらくはネガフィルムで
色々写真を撮ってみようと思っています.
そして,露出も上手くできるようになってきたら,リバーサルフィルムに
チャレンジしてみようかなと.

できあがりがとても楽しみです.
[PR]
by ryuma75 | 2006-07-30 14:48 | Photo
今回旅行へ行ってきたのは,和歌山.
いつも車で出かける時は白浜止まりだったのですが,
今回は熊野古道をめぐってみようと言うことになり,
かなり南の方をまわってきました.

旅には色々な楽しみがありますが,今回は色々なことを満喫できました.
食べ物に関しては,和歌山には色々なものがあるということに
初めて気付いた部分も多くあり,すごく良かったんです.

和歌山グルメの最初.
朝ご飯代わりに食べた,和歌山SAのめはり寿司.
b0069720_23274348.jpg

酢飯を高菜のおつけもので巻いたというシンプルな郷土料理.
このシンプルさが,とても心地よいです.
お味の方は,酢飯が少し甘め.
SAのものだけに,素朴な味なのですが,これで雰囲気は旅気分.

次に,高速道路を降りて,一路南へ.
熊野古道と言うことで,白浜あたりから海沿いではなく山の方へ.
中辺路を通り熊野へ向かいました.
和歌山は,一歩内陸に入っていくと本当に清流の宝庫.
本当に川の水がきれいなんです.
丁度お昼時となりましたので,川の畔にある「清姫茶屋」という所へ入りました.
b0069720_23321369.jpg

かやぶき屋根の雰囲気ある茶店.
お店にはいると,地元の名産品が置かれてあり,奥は座敷になっています.
そこで,川の流れを見ながら昼食を取りました.
注文した料理は「鮎定食」.
b0069720_23341660.jpg

鮎の香ばしい香りに気分は高揚し,写真を撮ることも忘れ頭からガブッと
頂きました.
ですので,写真は頭のない鮎.

お店の人が「養殖物ですがよろしいですか?」と謙虚に尋ねての注文でしたが
養殖物であろうが,天然物であろうが,普段口にすることの出来ないおいしさに
そんなことは関係なく頂きました.
うっすらと焦げ目のついた鮎と丁度良い塩加減.
そこにオクラを刻んだものに豆腐,白菜,鶏肉を炊いたもの,金山寺みそ
みそ汁,香の物がつき,この地域の味を思いっきり味わったような
気分になりました.

地元の味というのでは,最終日の夕食に食べた,これも定食.
b0069720_2341204.jpg

和歌山県田辺市から北上してみなべ町に入った所にある食堂で食べた,
「地魚定食」.
鯛,マグロ,ハマチ,あじの刺身と,ハマチのあらを炊いたもの,
太めのもずくに,みそ汁,香の物が付いた定食なんですが,
これまた都会では食べられないようなおいしさ.

最後の最後まで,和歌山のおいしいものを満喫した感じです.
また,行く機会があれば色々とおいしいものを頂きたいと思います.
[PR]
早めの夏休みで、旅行をしております。
写真もたくさん撮影しています。
またぼちぼちアップできたらいいなぁと思っています。

今日は失敗がひとつ。
高速道路の出口でETCカードを機械に入れるのを忘れて、出られなくなりそうになりました。
危ないだけでなく、後ろの車にも迷惑をかけてしまい、反省しきりです。
明日もたくさんの距離を運転するのですが、気をつけていかなければという感じです。

それにしても、久々の長距離ドライブを満喫しており、
かなりリフレッシュできそうです。
[PR]
明日から,ちょっと早めの夏休みをもらい,お出かけしてきます.
この時期なら,もう既に梅雨明けしているだろうと思っていたのですが,
どっこい,なかなか明けませんね.
天気予報を見ていたら,来週くらいにずれ込むかもと言っていました.
来週って,カレンダーをよく見ると8月.

10年くらい前にこうやって梅雨が明けず,冷夏になった年がありましたねぇ.
農作物がしっかりと育ち,豊かな大地の恵みがいただける様,
早く梅雨が明けて欲しいモンです.
[PR]
今日は職場から離れて、とある場所で仕事中。
仕事と言えども、ただひたすら待つだけというお仕事です。
ただ時間が来るまで待つという仕事は、結構な忍耐力が必要です。
また、座っている椅子が固くて、姿勢を変える事もあまりできません。
こうなれば読書と思い本を2冊持ってきてはいるのですが、頭を使うタイプを持って来たので、眠気が出てきています。
蒸し暑さも手伝って、ちょっとつらいです。

携帯を色々いじっていたら、エキサイトブログを見ることが出来ました。
第三世代携帯ではないのですが、見れることに驚きです。

あと6時間。
がんばりたいと思います。
[PR]
実は,ダイエットに励んでいます.
これまで何度かダイエットにチャレンジしたことがありました.
いつも,ある程度痩せてしまうと,何だか安心してダイエットをやめ,
その結果リバウンドというのを繰り返していました.

今回は,固い決意を元にリバウンドしないようにダイエットに励んでいます.
5月,ゴールデンウィークあけが人生最大の重さだったのですが
(何キロかは言えません)そこから現時点で8kg減.
ひとまずの目標値まであと5kg弱なので,そこまでは継続していきたいと思います.
そして,今度こそリバウンドしないように維持すること.

ダイエットの方法は,色々な方法を取り混ぜています.
NHKためしてガッテンで放送していた,計るだけダイエットと,
食事のカロリーを大体把握するのとを掛け合わせたようなものです.
特に難しいことはしていないんです.
食べる食事の量を気にしていくと,そんなに無理をしなくても
体は自然と痩せていくモンなんですね.
お酒もたまに飲みますし,脂っこいものを食べることもたまにはあります.
ただ,あえて食べなくなったものがあるとすれば,それはお菓子.

日常,それほど運動もしていません.
最近は,身体が運動したくてうずうずし始めているので,
さらに運動を掛け合わせていき,体力をつけていければなお良いのですが.

やっぱり,8kgも減ると何が一番変わったかというと,体が軽く感じること.
ウエストも細くなり,ズボンなどもかなりぶかぶかの状態になってきました.

こうなってくると,自分でもどこまで痩せることが出来るのか,
ワクワクしてきます.
[PR]
去年の冬のボーナスで購入した,我が家にとって初めてのプリメインアンプが
半年ちょっとで故障してしまいました.
うーん,こういうものなのか?
大きなスピーカーで聞く音楽の楽しさを,満喫していただけに
ちょっと残念というか,何というか.
DENONのアンプって,つぶれるのが早いのかな?
ハムノイズが出ていたので,回路のどこかがおかしくなったのでしょう.

今日,とりあえず購入したヨドバシカメラ梅田へ持って行き,修理に出しました.

それにしても,ヨドバシカメラ梅田へ車で出かけたのですが,
まぁ,すごいですねぇ.
梅田近くに行くまでは,いつも通る場所も渋滞無く行くことが出来たのですが,
ヨドバシカメラの周りはすごい渋滞.
駐車場へ入りたい車が二重三重となり,全然進みません.

大きなものを買いに行く時などはやはり車が便利なので,
車に頼らざるを得ないのですが,やっぱり梅田は電車で出かける所と
ヘンに納得した次第です.
街中に来るまで出かけることが余り無いだけに,今日の渋滞は少しくたびれました.
[PR]
by ryuma75 | 2006-07-23 21:56 | Mono
最近,新聞で車のリコールに関する記事がたくさん出ていますねぇ.
スバル,三菱に続いて,「トヨタ,お前もか!!」という感じがしますが,
報道の具合を見ていると,トヨタにはあの三菱の時ほどたたくマスコミは
ありませんねぇ.
やっぱり,広告などお金が絡んでくるからでしょうか.

さて,我が家の車もトヨタではありませんが,販売店からリコールの
連絡が入っていたので,その点検に行ってきました.
リコールと聞くと,余り良い感じがしないでもありませんが,所詮は機械.
完璧な構造のものを作るというのは至難の業のはず.
なので,こういう具合に悪い所が見つかれば,その度に直していけば良いんだと
思うのですが・・・.
だから,リコールはしっかりと届け出て,気持ちよく車に乗ることが出来るように
してもらえばと思うのです.

これからの季節,車で遠出をすることも多くなります.
しっかりと車の点検をし,使っていきたいと思います.
[PR]
b0069720_2341743.jpg


ヤシカフレックス yashimar 80mm F=3.5

この画角を活かした写真というのを,模索しています.
ここでは,通りを挟んだ建物を納めようとしたときに,
もうすこし広角のレンズが欲しいと感じました.
ということは,写真を撮る対象というのがあっていないということですね.
このカメラにあった被写体というのが必ずあるはず.

探求心がどんどんわき出てきています.
[PR]
by ryuma75 | 2006-07-19 23:45 | Photo
b0069720_23284436.jpg


京都府文化博物館
ヤシカフレックス yashimar 80mm F=3.5 富士フイルムリアラエース

ひさびさに2眼レフを使った写真.
この画像,以前デジカメで撮影したものをアップしていたのですが,
2眼レフを使った方もアップしてみました.
このレンズとフィルム,結構暗い所でもものの質感を拾ってくれていて,
ビックリしています.
これを暗い所から明るい所までラチチュードが広いというのでしょうか.
同時プリントで焼いてもらった方は,暗い所がつぶれてしまって
雰囲気だけの写真になってしまっていました.

1枚スキャンするのにかなりの時間がかかるのですが,
やっぱり手間を惜しまず,取り込むのが良いような気がしてきました.
ちょっと頑張ってみようかと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2006-07-18 23:38 | Photo