<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明日から数日間,出張に行ってきます.
今回の出張はかなり睡眠時間を作ることが難しそうな強行日程ですので,
何とか気力を持って,体調を崩すことのない様,元気いっぱい頑張ってきたいと
思います.

ですので,ブログは週末までお休みです.
などと言いながら,携帯から投稿するかもしれませんが.

携帯電話って本当に色々と便利になったモンですね.
最近の新機種などは,財布代わりになったり,定期券代わりになったりと,
携帯電話本来の機能以上のものが搭載されていって,
何でも有りという感じがします.
同じコンピューターの仕組みを使っているものの内でも,
携帯電話の安定度というのはものすごく高く感じます.
パソコンなどは,機能を多くすればするほど機会の安定度が低くなって
フリーズが多発したりするわけですから,携帯電話はえらいなぁと感じたりします.
大分安定してきたとはいえ,コンピューターが携帯電話みたいに安定してくれると
本当に助かるのですが・・・
[PR]
by ryuma75 | 2006-01-31 23:11 | Mono
昨日深夜に高校ラグビーの総集編をしていました.
僕はフットボールというとサッカーよりもラグビーの方が好きなんです.
高校,大学,社会人のスポーツの中でも,マイナーなスポーツかもしれませんが,
なんだか好きなんです.

発祥は英国ラグビー校.
紳士のスポーツということで,移動する時など選手はスーツをばしっと着こなして
移動したりするところが,また格好良く思ったりします.

今年の伏見工業は,心身共に本当に強かったような気がします.
選手の目が本当に輝いて見えましたから.

昨日の総集編の時に,山口総監督がインタビューに答えていた中で,

「汗は身体を鍛える

  涙は心を鍛える」


という言葉をおっしゃっていました.
なんだか,青春真っ盛りの高校生になんと似合う言葉だろうと思いました.
伏見工業のラグビー部.
若い時に良い指導者に巡り会えるというのは,本当にうらやましく思います.
[PR]
月曜夜八時のナショナル劇場は,時代劇のオンパレードという感じがします.
この時間帯のドラマといえば,水戸黄門,大岡越前,江戸を斬るなど,
定番中の定番といったものが多く放送されていたのですが,それも今は昔.
僕は色々なシリーズものの中でも,大岡越前が一番好きでした.
しかし,この時間帯のドラマは最近では現代劇が多くなってきていました.

新聞を見ていると,大岡越前の加藤剛さんと水戸黄門の里見浩太朗さんが
握手している写真入りの記事が出ていました.
大岡越前が3月に2時間スペシャルで復活するそうです.
記事を読んでいくと,出演者も高齢化しているゆえ,これが最後だとか.
7年ぶりの復活ですが,これが最後とは.

一つ昭和から続いていたものが,またこれで終わるのだなと
時代の移り変わりを妙に感じてしまってなりません.
[PR]
本日,前々から気になっていた映画「博士の愛した数式」を見に行ってきました.
僕は原作を読んでいたので,どういう映画になっているかということに興味を持ちながら
見ることにしました.
嫁さんは,「原作を読んでから映画を見るなんて,信じられない」という人なので,
原作を読まずに映画を見ました.

映画を見終わった感想は,二人とも「期待はずれ」という評価でした.
このストーリーが話題に上ってから,大分時間が経っていたので,
その分期待感が増幅していたのは間違いありませんでした.
ですので,余計にこの映画の出来には不満が募る結果となりました.

確かに小説も淡々としたストーリー展開です.
しかしながら映画でその小説が持っている良い淡々とした感じが
なんだか話を詰め込みすぎたがために,今一表現できていなかったのではと
思うのです.
逆に,小説の中で大切にされていたことがさらっと流されすぎている部分があり,
そういう部分でこのストーリーをふくらます要素をカットしてしまっているようにも
感じました.

出ている役者は,とても良いだけに本当に惜しいと思います.
寺尾聡しかり,深津絵里しかり,吉岡秀隆しかり,井川比佐志しかり.
これは,小説のほうが遙かに良いと断言するよりありません.
[PR]
今日は,職場のチームでのちょっと遅めの新年会でした.
久しぶりにチームで飲んで,色々とお話をして楽しい時間を過ごしました.

最近は余りアルコールを摂取することもなくなっていたので,久しぶりのお酒.
ビールもお正月に飲んで以来だから,ほぼ一ヶ月ぶりです.
これが,おいしかった!!
たまにビールを飲むというのもいいモンですね.
最近は,飲むというといきなりウィスキーのDハイを頼むことが多かったので,
ビールのおいしさを再認識しました.
仕事の後の一杯のなんと格別なこと.

静かに味わって飲むお酒も大好きですが,いい人とわいわいとおしゃべりしながら
飲むお酒もとってもおいしくて,大好きです.
[PR]
いつものようにいつものことをしていると,なんだか新しいものを探したくなるんです.
自分が今まで知らなかったことの中に,素晴らしい新たな何かがあるのではないかと
思ったりします.

しかしながら,自分の持っている時間というのは限られているわけで,
そういう時に,嫁さんが興味を持っていることなどの話を聞いてみたり,
または職場の人が嬉しそうに話をすることを聞いたりすることで,
新しい何かへの入り口を見つけることが出来るような気がするんです.

最近,嫁さんは色々なことにチャレンジをしています.
それがとても良い感じなんですねぇ.
嫁さんが興味を持っていることが,僕自身の生活に大きなヒントを与えてくれることも
多々あって,本当に感謝感謝という感じです.

人それぞれの興味というものが上手く融合しあうと,
そこに今まで以上に広い世界が広がっているような気がします.
ブログも,そういう広い世界の入り口の一つなのかもしれませんね.
[PR]
最近文房具に興味を持つようになって,ちょっとお店に立ち寄った時に
文房具などが置いてあったらチェックするようになったのですが,
気になりだしたものがあるのです.
それは,リングノートといわれる類のノート類.
学生時代,何度か使ってみようと試みたりしたのですが,
針金の部分の出っ張りがどうも気になって,なかなか使いこなせなかったんです.
学生時代というと,何冊もノートや教科書類を鞄の中にたんまり入れて
持ち歩くものだから,この針金の出っ張りが重みで変形したりして
どんどんページをめくりにくくなっていったりしたこともあって,
使うのをやめてしまうようになりました.

しかしながら,最近は仕事で何でも記入するノートという感じのものを
一冊利用するという感じになってきたので,ボチボチ使ってみようかなという
そういう気持ちが湧いてきたりしているのです.
で,気になりだしたというのが今の感じなのです.

テレビなどを見ていると,結構リングノートを利用している方って多いんですよね.
普通の大学ノートでは飽き足らないというコメントが大体出てくるんです.

リングノートの利点などありましたら,教えて頂きたく思います.
[PR]
by ryuma75 | 2006-01-26 23:06 | Mono
本当に一週間が過ぎていくのが早く感じられるようになってしまいました.
本当に小さい頃などは,日曜日が終わって次の日曜日が来るまで,
とても長く感じて待ち遠しいものでしたが,今や本当に「あっ」という間.

一週間という時間の中に色々なことが詰め込まれているような,
はたまたそうでないような変な感覚に包まれてしまいます.

人間こうして,年を取るスピードも速くなるのかなぁと思ったりします.

何をやっても時間が過ぎるのが早く感じるということは,
自分の能力が落ちてきて,思った以上に時間がかかっているということなのか,
何をやっても充実していて,過ぎ去る時間が忘れられてしまっているのか
どちらかなのかもしれませんね.

暇な状態よりもはるかに良いんだろうなとも思いますが,
忙しすぎて,なんだか呆然としてしまっている部分もある今日この頃です.
[PR]
今日は仕事で写真を撮らなければならなかったので,
久しぶりにEOSを持ち出して,撮影しました.
ここぞという時に使うカメラはやっぱりEOSなんです.
これで36枚撮りフィルムを2本撮影しましたが,
一眼レフのミラーとシャッター音,そしてフィルムを巻き取る音が
一体となって伝わってくる感覚を久しぶりに手にしました.
その感覚がとても心地よく,「写真を撮っている!!」という感じもありました.

できあがりがどのような写真になっているか,仕事の写真ではありますが,
出来が楽しみであります.
[PR]
by ryuma75 | 2006-01-25 23:51 | Mono
b0069720_2382350.jpg

角を飲む。家で飲む。

サントリー角瓶のホームページが変わりました.
いつもウィスキーを作っているメーカーのサイトなど,新製品情報を確かめに
見に行ったりするのですが,変わっていたんです.
これまで,ケミストリーが角瓶の広告全般に出ていたのですが,
どうやら降りたみたいですね.

サントリーも若者向けにウィスキーを売りたいためにCMで若いイメージを
最近押し出していましたが,このコマーシャルを見る限り,
「落ち着いた雰囲気」という方向へと振り子が戻った感じが見られます.
どっちかというとウィスキーはみんなでわいわい飲むというよりも,
もっと深い部分で静かに対話をしている感じの方が似合うような気がします.
それはバーであったり,家での晩酌であったり.

あぁ,ウィスキーが飲みたくなりました.
[PR]