<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

文藝春秋 11月号 [雑誌]
/ 文藝春秋





文藝春秋11月号を購入してとても面白く読んでいます.
日本で一番読者の多い月刊誌のはずですよね,たしか.
こういうタイプの雑誌というのも昔は書店に山積みされていたような記憶がありますが,
最近は,文藝春秋の一人勝ちという感じがしますね.

さて,今月号の内容で目を引いたのは2つ.
一つは「富士山大爆発 不気味な予兆」という論文.
京大の鎌田教授が書かれたものです.
それと,文春の記者が取材した,「みのもんた密着取材」.

この二つを読むだけでも,今月の文藝春秋を読む価値はあるかもしれません.
難しそうな雑誌というイメージがあったのですが,
読んでみると色々な内容があって面白いなぁと思います.


《参考リンク》文藝春秋
       鎌田浩毅のホームページ

さて気になった2つの記事の内容は・・・(ちょっと長いです)
[PR]
今日も仕事でした.
今週は職場の創立記念祭があったりして,
休日がずれることになりました.
ですので,明日は久しぶりにお休みがもらえます.
大切な休日,あれもしたいこれもしたいと色々ありますが,
まずは,腰痛を見てもらいに病院へ行くことから.

そして,前々から嫁さんに頼まれていた,コンピューターのメンテナンス.
そういうことをしている内に,休日も終わりそうです.
普段仕事で家を空けているだけに,休日にしなければならないことなども
たまってきたりします.
それから,平日がお休みではないことでいつも出来なかった手続きなど
明日は出来るので,そういったことも含めて色々と忙しいのではと
思ってしまいます.
たまに,平日に休日をもらえると,それはそれでいつもとは違う休日となって
内容がある感じがしますね.

日々の暮らしを考えると,休日の暮らし方というのがとても大切な気がします.
そして,平日の暮らしももっと大切にしたいと思った夜でした.
[PR]
最近,腰が痛くて結構辛かったりしています.
元々19歳の時に椎間板ヘルニアになってからというものの
結構気を遣って来たのですが,2週間前にぴりっと電気が走るような感じがしてから
完全に腰痛につながってしまっています.
元々僕の椎間板ヘルニアは,左足の神経を少し圧迫しているらしく,
腰痛が始まると,左足全体がしびれて,体温も少し低めになります.

これから寒い時期を迎えるだけに少し不安ではありますが,
何とか痛みが引いてくれるようにしたいと思うのですが,
どういうのが良いのでしょうかねぇ.

一度鍼灸院に通ったことがあったのですが,その時は効きました.
しかしながらその時に通っていた鍼灸院までが遠いので,
仕事の合間でそこまで通うというわけにも行かず,
どうしようかなぁと考えたりしています.
身体のことに関して,自分のいつもかかりつけになっている病院なりを
見つけるというのはとても大切なんだなぁと最近思ったりします.
[PR]
今,風呂から上がってきてほっこりしています.
風呂に入り,熱いシャワーなど浴びると,一日の疲れがお湯に流されていって
どんどん抜ける感じがします.
この感覚が何ともたまりません.

昔は,結構お湯につかっているのか,さっと流しただけなのかわからないくらい
お風呂場にいる時間は短かったのですが,数年前に入浴の気持ちよさに目覚めてから
1時間くらいぼーっと温めのお湯につかることが好きになりました.

そもそも風呂好きになったのは,3〜4年くらい前だと思います.
丁度そのころ,仕事が思うようにいかずひたすら苦しくて苦しくて,
どうしようもないという時期がありました.
ある休日の時に,ハーブの入浴剤を入れてゆっくりとお風呂につかったら,
身体中の毛穴という毛穴からぶくぶく泡が出てきて,
お湯が凄くにごったことがあったのです.
つかったあとのお湯は汚れも凄かったし,またにおいも凄かったんです.
ところが,身体はというととても軽くなった感じがしたのでした.
それから長くじっくりと風呂に浸かるようになったのですが,
しばらくは,やっぱり身体から泡がたくさん出てきたんですよ,これが.
しかしながら,その泡と同時に身体からいらないものがどんどん抜けていった感じが
たまらなく気持ちよくなりました.

そうこうしているうちに,おかげさまで心理的にも体調的にもだいぶ良くなってきて
元気になったんです.
元気になると,それまで湯船に使った時に出てきていた泡もでなくなり,
使ったあとのお湯は濁りもにおいもしなくなりました.

元気に活動出来るようになった今でも,そのころ好きになった長風呂が
やっぱり気持ち良く感じます.
たまに,疲れてお風呂にはいるとその時は少しだけ身体から泡がでます.
でも昔ほどではありません.
疲れがガスとなって身体の中にたまっているのかもしれませんね.
それが抜けていくから,疲れもとれるのでしょう.

自分の心や身体の元気具合を整える事の出来るお風呂は,
本当に気持ちいいです.
[PR]
b0069720_234475.jpg


兵庫県 立杭焼の里
コニカレコーダー24mm F4.0 フジネオパン400プレスト

雰囲気の良い陶器が大量に並べられていました.
そこそこ手頃な値段が付いていたような気がします.
[PR]
by ryuma75 | 2005-10-27 23:09 | Photo
秋も深まってきて,本当に良い季節になりましたねぇ.
なんだか,毎日朝も昼も晩も,外の空気を大きく吸うのがとても気持ちよく感じます.
僕にとっては,一年を通して一番大好きな季節です.

移動性高気圧の中にスッポリと入り込むと,大気が安定していることから
空が青く澄んで,とても高く感じます.

日中,太陽の高度がだいぶ低くなってきたこともあって,
ふとしたものが,とても立体的に見えてきました.
明暗のコントラストが,青い空と対照的に生えて
すがすがしく思います.

天気が晴れではなく,冷たい秋雨でも,
この時期の独特の灰色をした曇り空,そして静かかつリズミカルな雨音は
それはそれでいいモンだと感じます.
晴耕雨読という言葉が,とてもぴったりとあてはまる感じがするのは,
まさしく今の時期のように思います.

夕方,群青色の空に赤い火星が輝いて見えるのが,とっても心を癒してくれます.
今日も,仕事の帰りふと空を見上げると赤く大きな火星の側を
ジェット機がゆったりと通り過ぎていきました.
飛行機がとても気持ちよさそうに飛んでいるように見えました.
きっと上空から見ると空も地上も小さな光で満たされているんだろうなぁと思うと,
無性に飛行機に乗ってみたい欲求が出てきました.

風景を眺めているだけでも,この何ともいえない清涼感を持った空気を
存分に感じることが出来るんですよね.
本当に大好きです.
[PR]
Excite ニュース <日本シリーズ>ロッテが31年ぶり日本一 阪神破る

ロッテが日本一!!
ロッテ,ものすごく強かったです.
パリーグの時代でしょうか.

なんと優勝は31年ぶり.
前回の優勝は僕は知りません.

阪神は今回の日本シリーズに関しては,
少しだらしなかったような気もしますが,
一概に阪神の選手が悪いというわけではないような気がしますね.

福岡ソフトバンクホークスも,阪神タイガースも
なんだかプロ野球コミッショナーやオーナーの利害に
負けてしまったような気もしますね.
[PR]
昨日といい,今日といい完全なワンサイドゲームですね.

阪神!!どうしたっ!!

二日続けてのこういった試合は日本シリーズらしくないです.
期待していたのとは少し違います.
とはいっても,やっぱり阪神は間が空きすぎましたかね.
甲子園に戻ってからを期待しましょう.
[PR]
なるほどの対話
河合 隼雄 吉本 ばなな / 新潮社
スコア選択: ★★★★★




河合隼雄さんと吉本ばななさんの対談が新潮文庫から出てました.
この本を購入したのは1ヶ月ほど前.
長い間本棚に置いてあったのですが,
読み出すとものすごく早かったです.

河合隼雄さんは,この本の中では絶好調ですね.
いやはや,面白い.
そしてビックリなのは,吉本ばななさんです.
僕のイメージとは全然違うような気がします.
(勝手なイメージなのかもしれませんが・・・)

このお二人の対話を読んで思ったのは,
お二人とも言葉を操る人同士,的確な言葉をポンポンと投げ合って,
それがとても面白いキャッチボールになっているところです.
しかもその言葉のキャッチボールは,内容のないものではなく
どれもが言葉に意味があり,経験があり,そして人間性のある
意味合いが存分に含まれている,そんな風に感じました.

対談であるので,その人の言葉のリズムや声の出し方,
顔の表情などで,言葉というのは色々と意味合いが変わってきたりしますので,
本を1度読んだだけで,内容がくみ取れているかといわれると
自信がありません.
ですので,何度と無くこの本を読むことになるのではと思います.
しばらくは,枕元から遠いところにはおけない本のような気がします.

それから一つ気になったのは,吉本ばななさんのクレジット.
最近の本は「よしもとばなな」という風に書いてあるのが多いような気がしますが,
これは以前の「吉本ばなな」ですね.
使い分けていらっしゃるのでしょうか?
[PR]
今日は,久々の爆睡です.
昨日仕事のチームでお食事会があって,そこから帰ってきたあと,
風呂に入り寝支度をして布団に入ったのが,23時.
そこから30分程度前まで寝ていました.
睡眠時間は半日以上ですね.

先週からずっと仕事がみっちり詰まっている分,
風邪を引いてしまったり,元々余り良くない腰を更に痛めてしまったりと,
体調が降下している感じがありましたが,
この2日間の休日で,何とか取り戻せればと思っています.
気分を入れ替えるには,休日って大事ですからね.

今日から日本シリーズ.
日本一が決まるのは一体どっちでしょう.
中継が楽しみです.
[PR]