<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この7月は,本当にあっという間という感じで時間が過ぎてしまいました.
まだまだ時間が欲しくて仕方がありません.

仕事の方は,とりあえず今週休暇を取った事もあって,
それまでに仕上げなければいけない事などは一段落をつけたのですが,
来週以降またまた仕事の山が降りかかってくるのが目に見えているだけに,
明日の休日を大切に使いたいと思っている次第です

それから,旅で撮影した写真は,今回珍しく銀塩の方が多いので,
それの現像が早く出来上がってくるのが待ち遠しい限りなんです.

どんな写真が出来上がってくるかなぁ.
[PR]
b0069720_2153259.jpg

旅の報告・第一弾です.

映画「四日間の奇跡」のロケ地となった、
角島に行ってきました。
天気は少し曇り空でしたが、きれいな透明度の高い海で
海水浴を楽しんできました。

<コンピューターでの補足>
山陰地方は前線が近づいていた事もあり,余り天気が良くありませんでした.
実際,角島へ到着する寸前にはにわか雨が降り,
この写真の角島大橋を渡っている時などは,土砂降り.
せっかくのエメラルドグリーンの海が,どんよりとした日本海の海になっていました.

しかし,どうか晴れて欲しい!!と言う願いがかない,
その後は,青空が戻ってきました.

この辺は海水の透明度が非常に高くて,白い砂が海底にあると,
エメラルドグリーンに光るんですね.
本当に,心現れる景色というのはこういうところなんだなぁと思いました.
本州にもこういうところがあるんですね.
沖縄などと雰囲気が非常に似ているように感じました.
自然と何もない(これはとても良い意味で)風景を満喫して,
帰ってきた次第であります.

補足の補足
写真は,携帯電話のデジカメですので,今ひとつ画像が荒いですね.
[PR]
今週は月曜日から旅続きです.
また,旅の報告はこつこつとしていきたいと思います.
ということで,とりあえず1週間ぶりのブログでした.
[PR]
嫁さんが携帯電話の機種変更をしました.
僕と同じカシオの携帯なのですが,
嫁さんはW21CAⅡというWINを買いました.

これに付いているデジカメが,僕の持っているA5403CAと同じ
200万画素なのですが,画像の美しさが全然違うんですよね.
一番の大きな違いは,感度の広さ.

少しくらい場所で撮影した時に写した時の画像は,
僕のものでは,光が足りなくて写らないのですが,
嫁さんの新しいものは,多少のざらつきはありますが,
少しの光でも結構きれいに写ります.

デジタル機器というのは,日進月歩というのはわかっていたつもりでしたが,
1年間で同じメーカーの携帯でこれほど性能が違ってくるとは
思ってもいませんでした.
凄いと言うしかないです.
[PR]
by ryuma75 | 2005-07-24 23:21 | Mono
b0069720_18151358.jpg

立ち見でしたが、今見終わったところです。
満席でした。
少し腰が痛いです。ペンギンがとても可愛いかったですよ。

<補足>
昨年ディープブルーという,自然界の生物を扱った映画がありましたが,
それに比べると,いまいちという感じでしょうか.

かわいいペンギンの姿というのは当たり前なんですが,
南極でのペンギンの生命の姿を描いていて,
それが,ただ「ペンギンがかわいい」という一言では
いえない部分があって,その辺は良かったんです.

何ともいえないなぁと思ったのは,フランス語のナレーション.
なんだかフランス人の熱い恋愛をペンギンに当てはめているようで,
何だかなぁと思ってしまいました.
その辺去年のディープブルーのナレーションは,映像に入り込みやすく
良かったと思ってしまいます.

ゆったり見られなかったという事も手伝って,今一という評価です.
[PR]
いやぁ,夏本番,梅雨明けの猛暑の一週間が終わろうとしています.
なんだかんだと言いながら,この暑さにも徐々に慣れてきているのが
実感できます.

この週末は,じっくりと休養を取りたいと思います.

来週は,出張で月・火曜日と信州へ.
そして,その出張から帰ってきたら,少し早めの夏休み.
その代わり,お盆の時期はコンピューターとにらめっこの日が
続く事が予想されます.

それから,平常業務以外のDVD作成の方も
なかなか噛み応えたっぷりで,一日一つずつ新しい発見をしながら
まずはファイナルカットプロというソフトで映像をiMacにため込んでいる状況です.
映像の編集は初めて行うので,色々職場の人にアイデアをもらいながら
やっていますが,何せ初めての事なので,なかなか進みません.
でも,何とか乗り切るしかありませんので,頑張っていきたいと思います.

とりあえず,7月の山は越えたので,少し余裕が出てきました.
嬉しい限りです.
[PR]
b0069720_1184014.jpg
今年は,アインシュタイン生誕100周年という事で国際物理年だそうですね.
物理というとその昔,学生時代に物理に興味がありながら,全然わからなくて挫折した記憶があります.

しかしながら,ようやく物理のおもしろさというものを
感じる事が出来るようになったりして,このような雑誌を買ってみました.

読んでみると,学生時代には全く理解できなかった相対性理論が
よく理解できてしまうんですよね.
それは,この雑誌が一般人向けに易しく内容を書いてくれているからというのも
ありますが,それでも昔は全然わからなかった事から,
理解できる事が嬉しくてたまりません.
脳みそを刺激している感覚を久しぶりに思い出しました.

人に説明できるだけの理解はまだ出来ていないので,
何度と読む内に染みこんでくると思うのですが,
「物理」が面白いという感覚に浸っています.

それにしても驚きなのは,相対性理論は身近な技術に応用されているという事.
人工衛星から地球上の位置情報を得るGPS等も,相対性理論がなければ
だんだん狂っていってしまうという事.
今やGPSなどは,携帯電話にも組み込まれているものですもんね.

アインシュタイン,えらいぞぉ!!
[PR]
昨日の熱中症騒ぎのおかげで,明日から職場のコンピューターチームは
部屋にエアコンを導入し,そこでのお仕事が認められました.

とても嬉しーぞぉぉぉぉぉぉ!!!!!

ということで,とりあえず明日から涼しい部屋での仕事が出来ます.
これは,本当に嬉しい!!

ただし,8月いっぱいまでのレンタルエアコンなので,
9月,残暑が厳しければ,また悪夢のような日常に逆戻りになるのですが・・・

何しろ,我が職場は今年度いっぱいで隣の職場に吸収合併されてしまうので,
設備に金をかけられないんですよね.

しかし,人が倒れてようやく動く管理職の方々って一体・・・
[PR]
今日の暑さは,予想通りでした.
とうとうこの暑さに,我が職場の人間が熱中症で倒れてしまいました.
病院へ職場の人間で運んで,すぐさま点滴.
命に別状はないと言う事で,ホッとしましたが
明日は仕事に出てくるのは無理だろうと言う事で,
ちょっと心配です.
忙しく仕事を行っている間,水分を取る暇がなかったためか,
脱水症状になってしまったみたいです.

かくいう僕自身も軽い熱中症みたいな感じになって,
さすがに今日は食欲も減っています.

エアコンを効かせた自宅の部屋で,水分を多めに取り,
寝転がっていた事もあって,だいぶ気分も良くなって来ました.

暑いところで過ごさなければならないのは,避けられないので,
いかに水分を取るかという事が大切なのかと言う事を,
再認識させられました.
[PR]
我が居住地域では,梅雨が明けました.
数日前からうだるような熱さが体にまとわりついていますが,
梅雨明け宣言がでていなかったんですよね.

いよいよ夏本番です.

3連休も終わり,明日からクーラーのない環境での仕事に戻ります.
一応,明後日までに仕上げなければいけない書類を持って帰ってきたので,
仕上げる事が出来ました.

まだ,コンピューターで書類を作成する時は良いのですが,
自筆で紙に書き込む時,紙が汗をすってよれよれになってしまうのを
明日からは気をつけなければいけません.

上司の皆様,お願いですからクーラーくらい職場に設置しましょうよ.
今日の寒暖計の数字は37℃まであがっていたんですよ.
たとえ直射日光に当たらなくても十分に熱いですよ,これは.

暑い夏が待っています.
熱で炎上しないように心がけたいと思います.
[PR]