<   2005年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ちょうど1週間のご無沙汰でした.しっかりちゃんと生きています.なんだか,毎日があっという間に過ぎてしまって,体内時計が「もっと時間をおくれ」と叫んでいる状態です.

こうやって間が開く時と言うのは,どうしても忙しくて余裕がない時だなという事に気づきました.これを深く詰めて考えるに,「ブログを書き込む時というのは,精神的にも肉体的にも仕事的にもまだまだ余裕がある時だ」という結論が出てきました.
しかしながら,この土日は,それなりに暇もあったのですが,パソコンの前に座ろうという気持ちが全く起こりませんでした.読みたい本があったり,聴きたい音楽があったり,そういう事に時間を使いたかった部分が大きいです.
忙しく毎日を送っていると,どうしても「忙」の字のごとく,心なく時を過ごしてしまいがちになります.ブログを書き込む事によって,自然と心と対話している自分がいる感覚を,今感じています.

こうやって自分の思考を整理してみるだけの余裕が持てるようになったのは,少しありがたいなとも思います.
[PR]
b0069720_2302958.jpg昨日投稿したブログで,カメラ付き携帯電話の事を書きました.このブログでは,何度か写真をアップしていますが,一番多くアップしている画像が多いのはデジカメで撮影したものです.

だいぶ前にも書きましたが,デジカメ自体もモデルチェンジの早いこのご時世で考えるならば,かなり古い部類のデジカメになりますが,まだまだ現役ばりばりです.デジカメはとても気軽に使えて,これはこれでとても気に入っています.

しかしながら,デジカメばかりで写真を撮影していると,すぐに画像が確認できる良い部分もありますが,写真ができた時のドキドキ感が無いような気がして,フィルムのカメラを無性に使いたくなるのです.

基本的に,ここぞという時に持ち出すカメラは,キヤノンのEOS55という一昔前の一眼レフです.これに純正の28〜105mm純正ズームか,50mm f1.8(超音波モーターではないやつ)の単焦点をつけて,撮影します.フィルムは基本的にはカラーネガを使うのですが,最近引っ越しをしてから近所にネガの現像の上手なお店がわからない事もあり,かなり写欲は落ち込んでいます.気合いを入れて撮影した写真が,ぼろぼろだったりすると気分がめいりますモンね.ですので,現像に出してもばらつきの少ないリバーサルを使う事も多くなってきました.

僕の持っているデジカメの実力では,大切な写真を撮りたいと思った時,まだまだ一眼レフにはかないません.ですので,しっかり写真を撮りたいと思った時には,有無をも言わず一眼レフの出番になります(しかしながらその時にもサブとしてデジカメは使ってしまいますが・・・).お互いの長所短所をつかんで,これからも上手く使い分けていければと思っています.
[PR]
by ryuma75 | 2005-02-21 23:02 | Mono
b0069720_037259.jpg今使っている携帯電話は,auのA5403CAなんです.この携帯電話を購入したのは,去年の6月くらいだったでしょうか.それまで使っていた携帯はカメラのついていない携帯電話でした.ですので,この機種が初めてのカメラ付き携帯になるわけです.

この機種の謳い文句は200万画素のデジカメ搭載ということでしたが,200万画素で撮影した場合の実力に余りよい印象を持っていなかったんです.
ところが,ブログ用にと画素数を落として撮影した焼き芋の画像は,とても質感よく写っていて自分でもびっくりしました.

どうやら携帯電話のカメラは,適応する範囲が狭いみたいですが,はまるとそれなりに写るみたいです.
[PR]
by ryuma75 | 2005-02-21 00:41 | Mono
b0069720_23173622.jpg

今日予定されていた仕事が無くなって,休日になりました.ここ最近の休日は寝てばかりで過ごす事が多かったこともあり,ドライブで緑地公園へ出かけてきました.
そこには中心に大きな池があり,たくさんの渡り鳥が来ていてえさをあげている人のところに群れていました.

今日は,久しぶりに2眼レフを持ち歩き,シャッターを切りました.撮影したのはブローニーたった1本ですが,シャッターを切る毎に落ち着いた気分になりました.
現像に出して,どんな仕上がりになっているか楽しみです.

ちなみに,下の焼き芋のブログは,ちょうどこの帰り道に出ていた焼き芋屋さんで買いました.本当にほくほくしていておいしかったです.
[PR]
b0069720_22522730.jpg

道端でやきいもを売っていたので、買ってしまいました。むっちゃホクホクで甘いこのお芋。一本三百円。何だかむっちゃ得した気分です。
[PR]
b0069720_22503443.jpg今日,仕事が早く終わることがわかっていたので,嫁さんと待ち合わせてちょっと街中をぶらぶらする事にしました.そこで,立ち寄ったのがAfternoon Teaというお店.かわいらしい雑貨と紅茶を中心とした喫茶店がくっついているお店です.

そこで,テーブルに座ってみるとかわいらしいものがテーブルに置いてあったので,携帯で撮影してみました.暗かったり画質を落として撮影している事もあって写りは余り良くないですが,何となく空気みたいなものは出ているのでアップしてみます.

そこで,注文したのはアールグレーティー.
この紅茶,好きなんですよね.
アールグレーティーというのは,僕は知らなかったのですがベルガモットでフレーバーしてある紅茶なんですね.アロマに詳しい嫁さんによると,ベルガモットは高ぶっていたりしている神経を鎮める作用があるらしいです.

いつもならこういう色々な紅茶があるところでは迷ってしまうのですが,今日はすんなりこれにしようと思ったという事は,それを身体が自然と欲していたという事なんでしょう.

おいしく頂きました.
[PR]
「自尊心」
この言葉は,自分を大切にする心を持つという姿.
自分を大切にする事ができなければ,他人を大切にする事ができないという意味合いも含まれています.

自分に関して言えば,投げやりであったり,自分を認める事ができなかったり,そういう時期があって,そこからようやく立ち直ってきた感じが有りますが,まだまだ自信を持っている状態にはありません.しかし,最近は嫁さんの話を聞いていたりすると,自分の中で迷っていた部分が少しずつほどけていく感じを持つようになりました.

「自尊心」という言葉と対になっているものは「謙虚」という言葉ではないでしょうか.
自分を大切にする余り自分を守ろうとしすぎて,自己中心的になってしまう事が起こってしまう事があります.
そういう時こそ,この言葉を思い出さなければならないと思います.でもつい抜けてしまうんです.後でかなり後悔してしまいます.

今日は,このことが時分の心の中から抜けていたのだと思う失敗をしてしまいました.まだまだ浅はかだなぁと思ってしまいます.
今後注意していかなければいけません. 反省.
[PR]
なんだか,大阪府寝屋川市の小学校で起こった事件といい,テレビ局や芸能人の不祥事といい,北朝鮮の問題といい,なんだか本当に世知辛い世の中で嫌気が差してきています.

もうちょっと明るい話題は無いのだろうかと思ってしまったりしますが,これというのももしかしたら自分の精神状態が,こういった一連の情報に染まってしまって暗ーくなってしまっているのかもしれません.こういった事から目を背けてはいけないとも思うのですが,自分ができる事は一体何なのかという事に視点を素早く切り替える必要があるのかもしれません.

テレビの中のコメンテーターと同じように評論家みたいな感じにただ物事を言うだけではなく,自分ができる事を行動するという事の方が大切なのだろうと思います.

そうやって考えると,まず自分ができる事は何なのか.

日常の生活の中で周りにアンテナを張っておくという事が,一番手っ取り早いのかもしれません.日々過ごしている中で,何か少しでも違うところが有れば,必ずどこかに「違和感」を感じるはずです.その何となくというそれは直感的な部分七日もしれませんが,それを大切にしていくと良いのかもしれません.
違和感を感じるくらい敏感な人間になる必要が有るかもしれませんが.
いつも鈍感すぎて,失敗をし続けている自分からの脱却が,今の自分の課題です
[PR]
新聞に出ていたニュースなので,インターネットの方には出ていなかったのですが,ちょっと気になるニュースがあったので.

大阪府の試算によると,大阪府内の小学校(のみ)に警官,もしくは警備員を常駐させた場合,年間にかかる人件費は15億円にのぼるという試算が出たという事です.

大阪府知事は,やっぱり財政難のこともあり,慎重に検討するという発言にとどまっています.財政的な事で,やっぱりどうしても引っかかるんですね.本当に困ったモンです.
[PR]
昨日とはうってかわって,今日は遅くまで会議が入り,更にそのあとに今日中に仕上げなければいけない書類がいくつかあったので,今日は帰宅時間が遅くなってしまいました.

早く帰る事ができたのは3日間だけ.

それにしても,明日はもう金曜日ですね.
一週間がものすごい勢いで過ぎていきます.
今週末は土・日とも仕事が入っていて,休養を取る事ができないだけに,時間の感覚をしっかり持って過ごさないと,時間の波に飲み込まれてしまいそうな気がします.

職場では,ぼちぼちインフルエンザが流行り出しました.A型,B型どちらとも流行しているらしく,仕事場で無理をしている人も何人かいるので,その人達からインフルエンザをもらわないようにするために気をつけないとという感じです.

皆さんは,インフルエンザ 大丈夫ですか?
[PR]