カテゴリ:Photo( 104 )

b0069720_23374987.jpg


豊受大神宮

Canon PowerShot S70 28mm(35mm換算)Auto mode

伊勢神宮は外宮と内宮に分けられます.
ガイドブックによると,お参りする時はまず豊受大御神を祀る外宮を参拝し,
それから天照大御神を祀る内宮を参拝するのが順序という事みたいで,
その通りまわってきました.

神宮の周りにはいったい樹齢がどれくらいあるのか想像できないほど幹が太く
背の高い杉の木が何本もそびえ立ち,取り囲んでいました.

神話は現代の科学では解き明かせないものも多く,伝承される間に
誇張されたり,意図的に話の内容が改竄される事も多くあるはずで
日本書紀や古事記といった古文書通りというわけでは無いとも思うのですが,
しかしながら,やはりそこに日本という国の文化の根底は無いということは
絶対にないわけで,やっぱりルーツであるに違いないと思うのです.

そういったことを,暑い中神宮を回る中で思ったりしました.
[PR]
by ryuma75 | 2007-08-13 23:31 | Photo
b0069720_2312857.jpg


五十鈴川 御手洗
Canon PowerShot S70 auto mode
[PR]
by ryuma75 | 2007-08-12 23:04 | Photo
梅雨が明けました.
こうなってくると俄然カメラのシャッターを押したくなってきます.

仕事で急いている時に,はっと「光が気持ちいい・・・」と感じたりして,
そういう時に,精神安定剤的にオリンパスのコンパクトカメラを
カバンのポケットからさっと取り出し,シャッターを押します.

何の変哲もない風景ではあるのですが,
その時の気持ちが焼き付いているような記がします.
無駄にフィルムを消費しているかもしれませんが・・・.

コツコツシャッターを押しているのでフィルムが無くなるまで時間がかかりますが
それでも,ちょっとずつ,ちょっとずつ.
[PR]
by ryuma75 | 2007-07-24 22:36 | Photo

b0069720_22434133.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm F=1.4 Kodac Super Gold400 絞り1.4

最近写真を撮っていません.
あまりにシャッターを押していないので,かなりフラストレーションがたまっています.
フィルムも現像に出していないのが数本.
早く出したい気持ちでいっぱいです.

せっかくの春,カメラを持って歩くのにもってこいなのに.
心落ち着く写真が撮りたいなぁと思う今日この頃です.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-29 22:48 | Photo
b0069720_0122537.jpg


Canon PowerShot S70 Pモード ISO400


この間の土曜日,京都をぶらぶらと散策しました.
午後からは雨に見舞われてしまい,少し残念ではありましたが,
京都の風景を色々と見ることが出来ました.
雨にもかかわらず,多くの観光客でにぎわっていました.
(かくいう私も観光客ではありますが・・・)

白川のほとりを散策していると,こんな風景に出会いました.
くもり空の時,光の加減でしょうか,
新緑が一際まぶしく目に飛び込んで来る感じがします.

この風景も,ふと新緑に目が吸い寄せられて眺めたのですが,
よくよく見ると,建物の中から木が白川に向かいつきだしているではありませんか.

京都らしさというのは,自然との調和という言葉がものすごくあてはまる
そんな場所というイメージがこれまでありましたが,最近では
雑多なデザインのビルやネオンが多くなり,京都らしさを感じられなく
なってきていただけに,こういう風景を見るとどこかホッとしてしまいます.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-11 00:19 | Photo
b0069720_7562291.jpg


Canon Power Shot S70 オートモード

船の上から明石海峡大橋を眺める機会というのは,
なかなかめったにないもんです.

海沿いの建物の大きさと比較してみると,
明石海峡大橋の大きさは,凄いですねぇ.
橋の力学的要素によってつくられた造形美に
目が吸い寄せられる要素があるのかもしれません.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-04 08:04 | Photo
b0069720_2304091.jpg


Canon Power Shot S70 オートモード

久々に見つけました,昆ちゃんのオロナミンCの看板.
最近では上戸彩なんかがコマーシャルをしていますし,
ちょっと前なら巨人の選手や加山雄三なんかもコマーシャルをしていましたが,
なんと言ってもオロナミンCといえば,大村昆ちゃんというイメージが
やっぱりあるのは,この看板のおかげではないでしょうか.

少しさびていますが,良い味出しています.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-02 23:03 | Photo
b0069720_23505832.jpg


オリンパス μーII 35mm F=2.8 コダックゴールド100


単焦点レンズのコンパクトカメラ,オリンパスμーIIで撮影した写真.
フィルムをコダックで撮影したので,現像に出した時にコダックピクチャーCDに
してもらうサービスを初めて利用しました.

スキャナーでフィルムから写真を取り込むのと,お金を出してCDにしてもらうかは
その時々なのかもしれませんが,これも有りかなぁと今回利用してみて
思いました.

0円プリントのジャンボグループなので,CDに書き込んでもらっても
1100円程度.
これを高いと考えるか,安いと考えるか.
手軽さという点で考えると,有りかなぁとも思います.
なんせ,スキャンする手間がかからないわけですから.
[PR]
by ryuma75 | 2007-03-20 00:04 | Photo
最近写真を見る目が変わってきているような感じがあるのです.
というか,これだけブログを通して皆さんが写真を撮影しているものを見ると
写真に対するスタンスや構図,絵の作り方や光のとらえ方など
それぞれのスタンスが見えてくるように感じるのです.
プロの方はもちろん,本当に皆さん写真が生きている感じがあるんですよねぇ.

こういう事が見え始めてくると,自分の好みの写真というのも客観的に見られて,
結構こってりした感じのものが好きだということに気付きました.
そこで考えたのは,
「こってりした感じの写真を撮るためにはどうしたらいいのか」
ということ.

光の選び方,天候,カメラの選択,レンズとフィルムの相性等々
様々な要素とその組み合わせで,出来る写真が違ってくるのだろうということは,
想像に難くありません.
きっと,文法みたいなものはあるのでしょうが,色々な写真をヒントに
実践あるのみでしょうか.
試行錯誤をしながら,自分の写真のスタンスであったり,
自分なりの方法論の確立が出来ればいいかなぁと思ったりします.

こういった気付きが出来るというのも写真というもののおもしろさの一つですね.
[PR]
by ryuma75 | 2006-12-10 23:43 | Photo
b0069720_2393767.jpg


Canon Power Shot S70

最近,パンが食べたくて仕方ありません.
おいしそうなパンを見るにつけ,その欲求は高まります.
[PR]
by ryuma75 | 2006-12-09 23:11 | Photo