カテゴリ:Photo( 104 )

b0069720_8114131.jpg

自然のものに少し手間を加えてあげると、普通では見えないものが見えてきます。この画像もそういったものの一つだと思います。

答えは・・・
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-22 08:11 | Photo
b0069720_22451042.jpg


PENTAX ME 50mm f=1.4 Auto コダックGold100

まだ季節はかなり早いですが,かわいらしいでんでん虫の写真があったので,アップしてみました.
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-02 22:48 | Photo
35mmネガフィルムを現像に出すときに,普通のカメラ(一眼レフやコンパクトカメラ)で撮影したものは,最近現像処理だけをしてもらい,そのままCD−Rに焼き付けてもらうことが多くなりました.というのも,同時プリントの値段が結構かかるところが多くなったということもありますし,同時プリントの品質が悪いということも不満の一つとしてあるのです.ということで,CD-Rに焼き付けてもらった画像を使って,家のプリンターでプリントアウトするということが増えました.

 確かにプリントのコストはかかりますが,それなりの画像が出てきます.下手な写真屋さんよりも好みの発色でプリントすることが出来るので,とても気に入っています.

 ところが,ハーフサイズカメラで撮影したものとなると,CD-Rに焼き付けてくれないみたいで,これは手作業でスキャナを使って取り込むしかなさそうです.長い間スキャナを使っていなかったので,しっかり掃除をしてからでないと,ホコリを読み取ることになってしまい,上手く行かなさそうです.

 ということで,色々とフィルムをスキャンする練習をしていければと思っています.
[PR]
by ryuma75 | 2009-12-08 00:27 | Photo
b0069720_9483188.jpg

カピバラという動物らしいです.
スヤスヤと気持ちよさそうに寝ています.
[PR]
by ryuma75 | 2009-09-13 09:49 | Photo
b0069720_18384199.jpg

冷たいお水がなんとも…
[PR]
by ryuma75 | 2009-07-28 18:38 | Photo
b0069720_10475361.jpg



仕事の合間に出かけた上高地です.
早朝,朝靄がかかっていますが,美しさの凄さに感動です.

余り旅に出かけることがないのですが,今回仕事で信州・上高地のそばまで出向くことになったので,もしかしてきれいな景色が見られるのではないかと思っていましたが,そのまさかという美しさに見入ってしまいました.これが仕事じゃなかったらなぁと思わずにはいられませんでした.もっと堪能したくなりました.

JR東海のコマーシャルで流れていたので,気になってはいたのですが,実物の美しさといったら本当に口では言い表せませんね.自然が作った情景というものがどうしてこんなに人の心を打つのかもわかりませんが,何か元気をもらったような気持ちです.

仕事ではなく,本当に旅に出かけて,また,こんなきれいな景色に出会えることが出来ればと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2009-06-20 10:55 | Photo
b0069720_23223045.jpg


Canon EOS55 Kodak400

冬の出雲大社,午後のひと時です.
[PR]
by ryuma75 | 2009-02-28 23:31 | Photo
b0069720_23295159.jpg


徳島県鳴門市 大塚国際美術館

ゴールデンウィーク中に鳴門にあるこの美術館を訪ねてドライブをした.
絵を直接ブログに載せるのには抵抗があるので,建物の内部をアップした.
最近の建物にしては,ものすごく重厚なつくりになっていて,
いかにも美術館というような雰囲気があって,とても落ち着く空間になっている.
陶板で作ったレプリカが展示されているのだけれど,どれもが実物大の大きさで
この大きさに圧倒されて帰ってきた.
過去に美術の教科書や,芸術書でしかお目にかかることの出来ない作品に
今ひとつピンと来なかったのは,この大きさという要素が抜けていたからに
他ならないということを感じた.
キャンパスの大きさもまた,作者の意図を含んでいるということを
思い知らされた.

本物を訪ねてみたいという気持ちもまた正直なところでもある.
[PR]
by ryuma75 | 2008-05-11 23:36 | Photo
b0069720_23203090.jpg


石川・加賀温泉郷
Canon Power Shot S70
[PR]
by ryuma75 | 2008-05-11 23:26 | Photo
今日は,勤労感謝の日.
毎年,勤労感謝の日は京都へ紅葉を見に出かけていますが,
今年も,出かけてきました.

毎年京都へ出かけると感じることは,年々観光客の数が増えていること.
本当に,紅葉を見に行こうとどこへ出かけても例年並ばずに
紅葉を見るということがなかなか難しくなって来ています.
とはいえ,休みとなると,土日と祝祭日しか取れない身.
多くの人もそういった感じなんだろうなというのも簡単に想像がつきます.

ということで,ご多分にもれず行列に並びながら紅葉を見てきました.

b0069720_2253415.jpg

b0069720_22532716.jpg


Canon PowerShot S70

今日だけでデジカメのシャッターを押した回数は106回.
フィルムの方も35mmカラーネガは3本,リバーサルを1本使いました.
そちらも現像に出してみて,どんな仕上がりになっているか楽しみです.
[PR]
by ryuma75 | 2007-11-23 23:01 | Photo