カテゴリ:Photo( 104 )

b0069720_17144280.jpg


Ricoh R8 オートモード

夕暮れ時のエッフェル塔です.
あと数分で日没という時間帯だったので,
全体的に暗い画像になりましたが,
雰囲気のある写真になったのではと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-11 17:19 | Photo
b0069720_153137.jpg


Ricoh R8 オートモード

昨年,旅行したモンサンミシェル.
本当に絵になりますねぇ.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-11 01:54 | Photo
b0069720_2383545.jpg


Ricoh R8 オート

一番大きなステンドグラスがはまっているところを,
外側から撮影しています.
ちょうどお土産屋さんの前になっています.
[PR]
by ryuma75 | 2010-08-18 23:10 | Photo
b0069720_2047163.jpg


シャルトル大聖堂の中.
ステンドグラスのスケールの大きさにびっくり.

教会へと入り,上を見上げればあらゆる方向にステンドグラス.

すごいの一言です.
日本には,残念ながらこういったものはありません.
西洋の文化を見せつけられた感じがします.

b0069720_20471710.jpg

[PR]
by ryuma75 | 2010-08-14 20:49 | Photo

b0069720_2353515.jpg


Ricoh R8 スクエアモード オート


リコーのデジカメには正方形で写真を撮ることができるモードがある.
たまにこれで遊んでみる.

擬似的な二眼レフの状態といっても良いかもしれない.
真四角の写真を撮ろうとして液晶をのぞけば,
普段とは違う写真になったような気がする(気がするだけか・・・).

長方形写真とは違う感覚が,視角にとても新鮮だ.
また,遊んでみようと思う.
[PR]
by ryuma75 | 2010-08-11 00:02 | Photo
b0069720_21391735.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm f=1.4 DNP CENTURIA200

ふと,気がついたんです.
僕がアップする写真,最近縦位置ばかりだということを.

この写真もそうですしね.
縦位置で写真を撮ると,なんだか安定感がある感じがするのですが・・・
横位置の写真が下手なのかもしれません.
自分で見ても,なんかポイントがぼけているよなぁと思うのです.

これって,携帯電話で画像を撮ることでフレーミングを練習している状態に
なっているからでしょうか?
携帯電話をいじっていると,縦長の画面を基準に画像を撮ることが
やはり多いので,知らず知らずに身についていっているのかもしれません.

しかしながら,フィルムカメラはおもしろい限りです.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-07 21:43 | Photo
b0069720_23453510.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm f=1.4 DNP CENTURIA200

高野山,写真シリーズ第3弾です.

奥の院の手前,お守りやら売っているところの写真.

「こうやくん」というゆるかわキャラが立っています.
その上には,昔懐かしい「でんわ・でんぽう」の看板が.

なんだか,こういったキャラクターが今っぽいといえば今っぽいんですが,
それでもやっぱり高野山は時間の流れがゆっくりのような気がします.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-06 23:48 | Photo
b0069720_2214279.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm f=1.4 DNP CENTURIA200

以前,デジカメで撮影したケーブルカーもブログにアップしましたが,
PENTAXで撮影したものは,柔らかみがありますねぇ.
同じ被写体ながら,その違いに不思議さを覚えます.

駅自体が暗いので,絞りはほぼ解放だったと思います.
露出は,これもまたカメラ任せ.

デジカメとの違いにおもしろさを感じます.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-05 22:17 | Photo
b0069720_21591438.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm f1.4 DNP CENTURIA200

高野山に行ったとき,PENTAXで撮影したフィルムが現像できたので,
アップしてみます.
フィルムのスキャンは,そのままラボでしてもらったもの.
CD-Rにそのまま焼いてもらったもので,
なおかつ画素数の多い方と少ない方のうち,
少ない方をアップしてみました.

露出はカメラ任せ.
フィルムの特性からかちょっと黄色がかっているのが
このフィルムの特徴かと.

久々にカメラを持ち出しシャッターを押したので,
少し気晴らしになりました.

もうちょっと写真を整理していきたいなぁと思っています.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-05 22:07 | Photo
写真の構図というのは,どういう風にすればよいのか文法みたいなものがいまいちよくわかりません.本などを読んでも,それがどのように良いのかぴんとこないのです.ただ,雑誌やWEBなどを見ていると「あぁ,この写真良いなぁ」と思う写真が多々あります.雑誌などの媒体に出てくる写真はそれこそプロの方が写真を撮ることで生活をしていらっしゃるので,何も違和感のない写真が多くなるのは当たり前なんだと思うのです.しかしながら,ブログとデジカメという組み合わせでブログ上に写真を載せていらっしゃる方が多くおり,またその写真も「なんか雰囲気良いなぁ」と感じるものがいっぱいあるんです.

自分もデジカメやフィルムカメラ,最近は携帯電話のカメラで撮影したものをブログに載せたりしていますが,自分が撮影している写真は果たして見るに堪えるものなのか本当によくわかりません.何となく撮影したものがたまってしまっているので,パソコンの中の写真を見てもどれが良いのか悪いのかも見当がつきません.ただし,本当に駄目なものは駄目ということぐらいはわかります.

写真というと,嫁さんがかなり写真が上手なんですよね.雰囲気の良い写真を撮るんです.構図についてもかなりしっかりと勉強しているので,意図して写真を撮っているんです.意図して写真を撮るという行為が,僕自身には意識してできないんです.何となくファインダーやデジカメの液晶画面を眺めてシャッターを切ってしまっているという感じでしょうか.ですので,いざパソコンの画面などで写真を見てみると,どうもアンバランスだったりするんですよね.

いっぱいシャッターを切って,それぞれどんなところに意識をおいて写真を撮ったかということを実際の写真と照らし合わせながら勉強できればなぁと思う次第です.ということで,携帯電話で写真を撮ればアップして移行と思うのです.どうぞご批評のほどよろしくお願いします.
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-25 22:51 | Photo