カテゴリ:ちょっと気になるニュース( 100 )

経済総合 - エキサイトニュース HOYA、「ペンタックス」売却 リコーに10月

このニュース,びっくりしました.
自分の愛用しているデジカメはリコー,
嫁さんのデジカメもリコー.
自分で愛用しているマニュアルのフィルム一眼レフがペンタックス.
嫁さんのフィルム一眼レフもペンタックス.

ペンタックスの一眼レフは小型でとても扱いやすく,
気に入っていたのですが,リコーになってから,
どうなるんでしょうかねぇ?

中版のカメラも今後どうなるのか,
リコーも昔はペンタックスのKマウントで
一眼レフを出していたし,同じマウント同士で
くっついたともいえるのでしょうか.

今後が楽しみです.
[PR]
小さい頃からずっと放送されていたアタック25.とうとう,司会の児玉清さんがお亡くなりになられ,二度とあの名調子をテレビで見ることが出来なくなってしまいました.

アタック25の予選には参加したことがあり,二次予選まで進んだんですが,放送局から出演の電話はついにかかってこず.出場して,生「アタックチャンス」を見たかったんですが,それもかないませんでした.

いつも日曜のお昼過ぎ,アタック25を見るのがだらっとした午後を過ごすのにもホントもってこいの刺激になり,テレビに釘付けだったのを思い出します.なんか,名物司会者の名物番組ってこの番組くらいだったのではないでしょうか.長寿番組がどんどん減り続け,どのチャンネルをひねっても同じようなことばかりをしている昨今.オリジナリティーあふれるというのは,まさしくアタック25のような番組のことだと思います.それをひとえに背負っていたのが児玉清さんだったのではないでしょうか.

本当にご冥福をお祈りします.

b0069720_21432921.jpg

アタック25予選会の看板
[PR]
野球 - エキサイトニュース ソフトバンク7年ぶり優勝 通算14度目のリーグ制覇

祝 ホークス優勝!!

いやぁ,この日を待っていました.
ここ数年,苦い思いを続けてきましたが,
ようやくこの日が来ました.

王さんが監督を退かれてから,秋山さんが引き継いで
2年目での快挙.

今年のパリーグは,ずば抜けて「強い」といえるチームがなかっただけに,
終盤のホークスの勢いは,優勝へとつながっていったように思います.
ここ数年は,終盤まで良いところにいるけれども,連敗を繰り返し
こけてしまうといったことが多かった.
ファン心理としては,また連敗して優勝を逃してしまうといった
ちょっと身構えていた部分もあったのですが,
そんな状態から抜け出せて,ようやくホッとした感じがします.

とにかく,クライマックスシリーズで優勝して,ぜひ日本シリーズへ.
[PR]
サッカーワールドカップ.
日本負けてしまいましたねぇ.
仕事をしていたら,試合の時間が来ていました.
延長,PKと最後まで目の離せない試合.
うーん,惜しかったよなぁ.
でも,日本の実力がこんなに上がっているなんて
皆さんがんばっているんですよね.

このがんばりが次につながることを期待しています.
日本代表,お疲れ様.
[PR]
科学・環境 - エキサイトニュース はやぶさ7年ぶりに帰還 世界初の小惑星往復

やりましたねぇ.とうとう還ってきました.

ほんとうにすごいことですよ,これは.
理系の人間からすると,工学的にも
理学的にも,どちらともすごい成果に
違いはないはずです.

この成功が,次へのステップとなれば
良いなぁと本当に思います.

手短ではありますが,とりあえずコメントまで.
[PR]
Excite エキサイト : 社会ニュース「小惑星探査機はやぶさ、地球へ 軌道変更に成功」

うわぁ,この日がやっと来たかという感じです.

宇宙を這々の体で飛び続けていたはやぶさが,
地球に帰還できる可能性がぐっと上昇.

カプセルの中身がどんなものなのか,
たとえ試料が空っぽに近く分析するには足りなくても,
帰ってくることができたという事実が達成できれば
それで十分という気持ちになります.

無事にオーストラリアに帰ってくることを心待ちにしています.
[PR]
Excite エキサイト : 社会ニュース <神経細胞>「情報の通り道」の太さ制御…たんぱく質を発見

 人に関する謎というものは本当に多々ありますが,記憶に関する事というのは現実問題,身につまされることであるだけに,とても興味があります.最近の脳ブームというのもその一つの表れではないでしょうか.

 京都大学のこのグループの発見は,これからの脳医療に関して大きな一歩になるのではと期待してなりません.脳の中にある情報の通り道がタンパク質により制御されていたなんてタンパク質ということは,食事によって得る栄養分の一つでしょうから.この研究が進んでいくときに,どんな食品に含まれるタンパク質が有効かというところにも研究が進んだりするのではと期待したりします.そうすると,認知症予防に役立つ食品を取ることも簡単に出来るようになるでしょうから.

 この話の続きがとても楽しみです.
[PR]
Excite エキサイト : スポーツニュース <城島捕手>阪神入団を表明、5年ぶり日本球界復帰

  城島選手が日本球界へ戻るなら,必ずホークスにと疑いの気持ちすらなかったので,ここのところの報道を気にすることもなかったのですが,タイガースに行くことを決断したんですねぇ.いやはや,何ともファンとしてはガッカリというか何というか.

 ダイエーからソフトバンクへと母体となる親会社が変わってからというものの,ダイエー時代に出て行った選手も戻ってくるようになっていたので,同じように戻ってきてくれたらどれだけ嬉しかったかとは思っていたのですが,この決断はホークスファンにとって言葉もない気持ちになります.

 しかしながら,城島選手が意を持って決断したのですから.これからの日本球界を更に盛り上げてくれればと思います.阪神は,これで矢野の後釜が出来たので捕手に関しては一安心ですねぇ.
[PR]
Excite エキサイト : 芸能ニュース 加藤和彦さん“孤独感”にさいなまれ

 ここ10年来,加藤和彦さんは色々と表舞台に帰ってきていたような気がします.フォーク・クルセダーズを再結成したり,サディスティックミカバンドも木村カエラをボーカルにしてアルバムを発売したり,近年目立っていたのは坂崎幸之助さんとの和幸でアルバムを出したり.

 本当に,フォークソングというか音楽に本当の理想主義を持ち込んでいた感じがするのですが,それは誠か夢か.飄々とした歌声とギターのテクニックなど,本当に凄かったのに・・・.
 なんだか,悔しいなぁ.

 とっても気に入っていたアーティストなだけに,こういう結末は本当にやるせないです.
[PR]
Excite エキサイト : 社会ニュース <台風18号>最近10年で最大級 西日本で厳戒態勢

 いよいよ台風が我が居住地域に接近しています.ちょっと前から風も強くなり始め,窓ガラスを雨が打ち付けています.風の音がとても恐怖心を呼び起こします.

 これから,本当に警戒をしなければいけないので,何とも眠りたいけど眠れそうにない一夜を過ごすことになりそうです.

 ちなみに我が職場の管理職は,警報が発令されると仕事のどこかでトラブルが起こっても対処できるようにと,現場に泊まり込みになっています.あぁ,可哀想.
明日の朝,暴風域の中での通勤.どうしようか今から迷っています.
ひとまず,明日の朝が来たときに考えることにしようと思います.

 皆さんも,どうかお気をつけて.
[PR]