カテゴリ:Work( 86 )

7月も半ばを迎えました.
仕事は順調に遅れており,
毎日書類を作りまくっております.
しかしながら,今日はさすがに参りました.

午後3時ごろのオフィスの気温は36度.
今日は湿度が低かったからましだったとはいえ,
突然意識が飛び始め,頭痛がし,集中力がなく,
たまたま封書にあて先を手書きで書いていたのですが,
これが乱れに乱れ,むちゃくちゃでした.

熱中症とはこのことをさすのだと実感したしだいです.

上司は当然ながらノーネクタイ.
その格好でいないと,本当に死んでしまいかねないような
過酷なオフィス.

本店で会議があり,その格好で出かけると,
かなりじろじろにらまれるそうです.
かわいそうな上司.

こっちは必死なんだぞぉー!!

暑さにまみれながらの叫びでした.
[PR]
by ryuma75 | 2011-07-16 01:08 | Work
毎日,暑い中で仕事をするのに慣れてきたせいか,
今日は半日だけですが外での仕事をしましたが,
体は若干の熱中症気味ですみました.

かなり精神的な部分で耐えていたりはしましたが.

というのも,水分をかばんの中に入れたつもりで出かけてしまい
つまり,忘れていってしまったんですよ.
暑い中4時間,無給水.

本当にがんばりました.
ただ,幸いだったのは,今日はいつも以上に涼しかったこと.
いつもよりも3度から4度は低かったと思います.

それでも,給水できたときの体の中に水がしみこんでいく感覚は,
本当になんともいえません.
若干の耳鳴りがしておりましたが,今は回復.
食欲もしっかりあったので,スタミナ料理を食べて
明日に向けてエネルギー補充をしました.

あしたも,午前中5時間ほど,屋外での作業です.
日陰のないところでの5時間,何とか耐えたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-07-02 23:49 | Work
毎年手帳などはどうしようかと色々考えるのですが,これまでの悩みが嘘のように今のところ次のようなシステムで落ち着くようになりました.
b0069720_221972.jpg

コクヨから出ているカバーノートSYSTEMICというのを利用し始めたからです.このノート,左側にはスケジュール帳.右側にはツインリングノートがセットで売られていました.
b0069720_22191463.jpg

昨年の年末,色々と候補をすべて購入して年始めはどれも使っていた状況だったのですが,一番しっくり来たのがこれだったので,ほかのものは投資したけれども無駄になってしまいました.ほぼ日手帳や能率手帳など併せて5000円程度でしょうか.しかしながら,試行錯誤は決して無駄ではないと思います.

自分自身がスケジュールを管理するのに,手帳に求めるものはバーチカルタイプであること.仕事の節目節目が1時間単位になっているため,必ず1日の欄のなかに時間軸が必要になります.バーチカルタイプはそれが一覧できる点でとても優れています.
そして,スケジュールだけではなく,仕事のメモを必ず手帳と合わせると言うこともこだわりの一つです.持ち運びの点で,大きさが異なると機能的で亡くなることがネックになるからです.能率手帳を使っていたときは,ちょうど大きさが同じ測量野帳がぴったり同じ大きさだったので,ゴムバンドでくくり持ち運んでいました.しかしながら,仕事の内容がここ数年多くなったため,小さな手帳にスケジュールとメモという二つが入り切らなくなったんです.
そこでサイズアップをということで,ほぼ日手帳などメモを多く書けるものを試してみたのですが,異なる仕事の中身が1ページ内に収まらない状況に使いにくさを覚えました.そんな感じで今年の初めに手帳売り場をうろついていた時に見つけたのがSYSTEMICだったんです.

アレンジも色々出来,今はここに,ロディアのNo8を挟み込んで,メモを渡したりするのに使ったりしています.
b0069720_22192349.jpg

さらに,さいきんスキャンスナップを導入したので,これに対応すべく今使っているリングノートをフィラーノートに変更すべく準備中.
b0069720_22192569.jpg

これでメモしたものをスキャンスナップで読み込むことで,一気にデジタル化できるともくろんでいます.うまくいくかどうかはシステムを動かし初めてからになると思いますが,これまで悩んでいたアナログとデジタルの融合がこれでうまくいくのではと思っています.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-29 22:34 | Work
b0069720_0143343.jpg


先週の木曜日,こんな風景の見える建物の中で会議があり,出かけてきました.
普段は,高層ビルなどで働いていないこともあり,やっぱりこういう風景を見ると思わずシャッターを切りたくなってしまいます.

見えているのは大阪城公園.
見下ろす感覚って不思議です.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-24 00:17 | Work
 毎日毎日,平常的な仕事が出来ていることを感謝しつつ,それでもやっぱり仕事の多さというのは,何ともしんどいものです.今日は,職場の歓送迎会があり,良い感じで盛り上がりました.おいしい料理も食べることが出来たし,少し気分もリフレッシュ.

 明日は久々に丸一日,休養を取ることが出来るので,思いっきり身体をいたわりたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-04-15 22:59 | Work
今の仕事場は,正直きつい感じがある.そのきつさに堪えられず,職場を変わっていく人がたくさんいる.元々はものすごく良い雰囲気の職場だったのに,色々と困難なことに疲弊し,今の雰囲気は「どうなってるんだ?」と思うほどの物になってしまった.

今の立場は,最前線で一兵卒として働いていた身から,全体を見渡して見通しを持った仕事の割り振りをしていく役割へと変わってちょうど1年が経とうとしているところだ.この一年間は前任者の仕事を引き継いだ形でやってきたが,仕事を外から見るのと内から見るのとでは大違いの部分も多々あることに気づかされた.しかしながら,このまま々形を続けていては,さらに職場が,人が疲弊してしまうのは目に見えていると思い,仕事場の動きなどを変えていきたいと本気で思っている.

ただ,変化をするということに抵抗感のある人も多々いると思う.うまいこと,仕事から逃げてきていた人も職場には居る.こういう人たちにとって,この仕事場の変革は「しんどいことを押しつけられる」という風に感じるかもしれない.仕事場がぎくしゃくしているのは,しかしながらこういった人たちの仕事を一生懸命こなしてきた人たちの疲労から出てきた産物だと思う.

「誰もが々職場で仕事をしてきて良かった」と思えるようなそういう仕事場へと変革しないと,誰もが大きなストレスを抱えることになっていくだけで,みんなが共倒れしてしまう.これから,矢面に立たなければいけないという覚悟を決めなければ,良い方向へと移行しようという道を作れない.今のところ協力者も居ることだし,しっかりと自分を奮い立たせてがんばっていきたい.
[PR]
by ryuma75 | 2011-02-22 00:44 | Work
年が明けてから、早いものであっと言う間に二月も真ん中。仕事も年度末ということで色んな会議が目白押し。その会議の資料作りが大量にあり、平常の仕事にプラスアルファされている分疲れもたまりにたまっている状態。

毎日の仕事は大変ではあるけれど、充実感は有るんですよね。今は、発展的に組織のつくりを変えていこうとする作業に当たっているんです。なかなか組織をいじるというのは、抵抗感がある人も多く、うまい具合に誰もが納得出来るような形は見えてこないんですよね。

組織をいじるということは、人の動きも変わるわけで、同じ組織の中ではたらく仲間の事をしっかり考えていかなければ行けないという思いが、胸に迫ってくるんです。その時その時の時代に合わせて変える必要があるところは、変えていかなければ全体が埋没してしまう事になると思うんです。その見極めは、簡単に出来るものでは無いのですが、やらなければと思います。

しっかり勉強して、良いかたちに出来ればと思います。
[PR]
by ryuma75 | 2011-02-16 22:49 | Work
先週一週間,体調を壊して仕事を休んでいたので,久々に職場に行ったら机の上は書類の山.つまり,「これだけの仕事を最低でもこなしてね」という,職場の周囲の人々からの無言のメッセージ.

仕事をやってもやってもなかなか終わらず.

ということで,職場の鍵が閉められるので職場のパソコンで仕事をするのを諦め,おうちのパソコンで仕事をすることになる.これからいったい何時間かかるのやら・・・.

早く終わらせて寝たいよぉー.
[PR]
by ryuma75 | 2011-01-24 23:30 | Work
ここ数日,とても忙しい年末を送っています.
毎年,本当に年末というのは忙しいのですが,
今年に関していうと,その忙しさは「ひどい」の一言です.

年末のこの時期に,僕自身がサブとしてサポートしている方の
お子さんが重篤な肺炎で入院され,看病で仕事が出来ないという
状況になってしまいました.

ということで,ただでさえ今年の仕事は初めてのことまみれの状態で
忙しさ大爆発という感じなのに,さらにサポートしている物をまるまる
引き受けなければ行けないことになり,今もしっかり仕事をしている最中です.
(仕事の合間の気分転換で,ブログをしています)

今年の仕事も今週でおしまい.
そのかわり,しっかり休日出勤しなければ行けませんが・・・.
がんばって仕事をしていきたいと思います.

来週は,一足早い冬休み.
山陰のおいしい物が待っているので,それを楽しみにしています.

とりあえず,明日(あ,もう日付が変わっているから今日か・・・)は忘年会.
おいしいお酒になるよう,しっかり仕事を終わらせてしまうこととしよう.
[PR]
by ryuma75 | 2010-12-22 00:19 | Work
今の時刻は,深夜の2時を回ったところ.
ようやく仕事に一区切りを付けることができました.
仕事を自宅に持って帰るのはイヤですが,明日に間に合わせなければ行けないのと,職場を追い出されてしまう状態になってしまいうから仕方がないです.

明日も仕事がたっぷりありますが,こつこつとこなしていくしか仕方がありません.

それにしても,仕事の成績が悪くて悪くて,その結果に愕然としている状態で,何ともやりきれません.成果を出さないとつらいですねぇ.どうしても他人と比べられるところがあって,これが上司からの評価にもつながってくるし,恐ろしい限りです.次の手立てを考えて実行に移さなければ.

あぁ,プレッシャーが・・・.

なんか,ストレスの解消法ってないですかねぇ.
最近疲れすぎて,どこにも出かける気力がなくなってきています.
参ったなぁ.
[PR]
by ryuma75 | 2010-10-27 02:07 | Work