カテゴリ:単なる日記( 414 )

こちらのブログに書き込むのも,何年ぶりでしょうか?

色々なSNSが流行っていますが,その流れに乗って色々なところに出没しています.

でも,なんだかんだとこちらのブログに帰ってきそうな感じがあります.
 
では,今日はこの辺で.
[PR]
このブログも,かなりほったらかしになっていました.

この1年は,ブログから遠ざかっていたと言った方が良いのかもしれません.

どちらかというと,この1年間はツイッター,そしてフェイスブックへと,中心が変わっていった感じです.ブログはどちらかというと匿名的な形で活用をしていました.とうぜんながら,抽象的なことしかかけなかったり,自分という人間を特定されることがイヤだったり.

なので,自分という人間がそのままで良いフェイスブックへと自然と流れていったのかもしれません.このブログの役割は終わってしまったのかなぁと.

しばらく,このブログについては,今後どうするか考えたいと思います.
[PR]
長い間、ご無沙汰しております。

最近はブームに合わせてというか、違う所へと気持ちが移っていってます。

このブログの立ち位置が、Twitterなどにとって変わった感じがあるからですね。

このブログを開いて八年近くなりますが、ネットの環境が大きく変化した証だと、自らの行動から感じます。

このブログの活用法を模索して行きたいなと思います。それまでは、アップしないと思います。

再開する時にはまたご贔屓に。
[PR]
木曜日に放送されたNHK爆問学問が面白かった.

久々に学者の方とのトーク.やっぱりこのスタイルの法がこの番組は面白いと思う.

宇宙の姿はどうなっているのか,これから宇宙はどうなっていくのかがテーマ.東大総長よりも給料の高い村山斉さんのお話し.宇宙についてはまだまだわからないことまみれ.その一端を爆笑問題とのトークでわかりやすく一部を見せてもらったように思う.

この番組を観て,もうちょっとこの話を詳しく知りたいなぁと思っていたら,ブルーバックスから村山さんがお書きになった本が出ている.なるほど,NHKスタッフもこの本を読んで話を伺いに行くことになったんだなぁと納得.
早速注文をかける.
明後日には本が届くはず.読むのが今から愉しみ.
[PR]
2012年が明けました.
本年もどうぞよろしくお願いします.

このブログを始めてから7回目のお正月を迎えました.
結構色々と変化のあった7年間ですが,
今年一年も,いい変化があることを祈るばかりです.
[PR]
今日は,12月3日.
あっという間に年末が来たような気がします.

11月も忙しかったですが,やっぱり12月はもっと忙しいですね.
予定表と仕事のリストを見てみると,あまりにスゴイ量で
「ほんまに片付くんかいなぁ!?」と思ってしまいます.
仕事だから,当然片付けていかないといけないんですが・・・.

事務作業的な仕事というのはまだ良いのですが,
やっぱり様々な部署と調整が必要な仕事というのは
ストレスがかかります.
とくに,誰もがこの忙しい年末に,ぽっと出の予定を
何とか押し込まなければいけないというような事があり,
反発を食らうこと間違いなしなもんで,
このことを考えると,本当にストレスがいっぱいです.

なかなか難しいですねぇ.
[PR]
今日,元上司の人と電話で会話をした.

何とも,暖かみのある声が聞こえてきた.

本当に,人との関わりは有り難いと思う.

その上司は,ラジオパーソナリティーの
道上洋三さんにそっくりなんです.
声も容姿も.

毎朝ラジオを聴くと,その先輩の姿が
脳裏に浮かんでくる.

久々に声を聴けてよかったです.
先輩,ありがとうございます.
[PR]
今日は、アウトレットモールに出かけてきました。最近はあちこちにアウトレットが出来ていて、どこに出かけようか迷ってしまいます。おそらく、自分の好みのショップが入っているアウトレットに出掛けるのが良いんでしょう。

今日は、目的の物を買いたくて、出かけました。それは、通勤で使うリュックサックと靴。

どちらも目的に合ったものを見つけることが出来たので大満足。アウトレットなだけにやっぱり安いんですよね。特に靴は足の形が合うものがなかなかないので、見つけることが出来ただけでも奇跡的。

嬉しい限りです。
[PR]
ツイッターをするようになってから,ぼちぼち半年以上が経とうとしています.ツイッターをするようになってからというものの,どうもブログに書き込むことが減ってきました.これでもしFacebookなどやり始めるようになると,さらにブログは書かなくなるのかなぁと思ったりしています.

最近フォロワーの人が増えてきました.
ただ,一言もつぶやいていない人からフォローされると,その人をフォローして良いものかどうか迷ってしまいます.フォローする人が多くなると,読みたいと思っている人のつぶやきも読めなくなってしまったりして,もう一つおもしろみがない状態になってきています.
おそらく,その辺は「リスト」なるものを使えばいいのかもしれませんが.

まだまだしばらくはツイッターで遊んでみようと思います.
[PR]
健康を害し,ぎっくり腰になったことで外出も出来ず
だんだんと家にいてじっとしているのが苦痛になってきた
今日この頃.

かなり,読書をしました.

前々から積ん読状態だった本を,少しずつ片付けて行っています.
読書をすると,新しいアイデアなども湧いてくるもんですねぇ.

休み無くずっと働きっぱなしになると,どんどん搾り取られて
かすかすになっていく感覚がありました.

体調不良とはいえ,充電して行っている感覚が.

パソコンを使って何か出来るかもというアイデアも.

ある意味,ちょうど転機だなぁと思える部分もあり
良い充電にしたいと思います.
[PR]