カテゴリ:Mono( 92 )

携帯電話をiPhoneに変えて三週間が経過しました.

これまで使ってきた携帯電話も良かったとは思うけれど,このiPhoneは次元が違っている.使っていると,どんどん自分に合わせたぴったり感が出てくる.この使用するに当たっての充実感というのは,はまります.

まだまだ未知のアプリなどがあるんだろうなぁと思うと,それも楽しみで仕方がありません.今のところ仕事に関係するツールを入れていくだけでも,変わっていく感がありおもしろいです.

仕事に趣味にといろいろな面で活躍することの出来る事から,さらなる楽しみが湧いてくるのかなぁとも思います.まだまだ使いこなせていません.というか,これを完璧に使いこなせるような人がいるのかとも思います.自分にあった形で使いこなしていく,向上できる感もまたこのiPhoneの楽しみの一つでもあるのでしょう.

ということで,まだまだしばらくはiPhoneが暇つぶしのおもちゃになるのは確実です.
[PR]
by ryuma75 | 2011-02-20 02:28 | Mono
b0069720_1135815.jpg



今まで使っていたUSBメモリが壊れたりし始めたので、新しいものを購入。今は8ギガバイトのものでもかなり安値になっているんですねぇ。2つあれば余裕たっぷり。まずはデータを移して行きたいと思います。
[PR]
by ryuma75 | 2011-01-22 01:13 | Mono
この間から,携帯電話コーナーに行っては,このことについて考え中.
これまで10年間auを使ってきていたのですが,iPhoneに心惹かれています.
職場の人たちもiPhone率が上昇中.

そんななか,auもアンドロイド携帯を発売しましたが,
操作感は,まだまだ反応が遅いように思います.

周囲の人に聞いたところ,携帯電話の通信費は
ドコモから変えた人,auからかえた人,ソフトバンクでも普通の携帯から
変えた人すべてが,安くなったとのこと.

ここのところ,携帯電話を使った通信機能を多く利用してきていることから
どうも通信費がかかって仕方がない状態になっているのは確か.
コストの面でもiPhoneはかなり良いみたいなので,
夫婦そろってソフトバンクへ変えようかと考え中.
[PR]
by ryuma75 | 2011-01-16 23:41 | Mono
ブルーレイディスクレコーダーと液晶テレビを購入してしまいました.
パナソニックの製品をセットで購入.
どちらもちょっと型遅れだったので,かなり安かったです.

テレビの方は,入荷待ち.
店舗の方ではテレビの順番待ちをしている人が
かなりたくさんおられました.

夫婦二人でともに働いているので,テレビを見る時間は
そんなにないのですが,最近VHSのテープが売っていないことが多くなり
見たい番組を録画したくてもできない状況になってきていたので,
そんなこともあり録画機器を購入しようと言うことになっていたんです.

電気屋へ行ってみると,「テレビとセットだとポイント付けます」と
でかでかと書いてあったので,それに乗じて購入することに.
部屋に置くことのできるサイズからいくと37インチがぴったりだったので,
その中で画質に納得のいくものをということで選ぶことにしました.

気になったのは東芝とパナソニック.
東芝の方は映りがとても綺麗に見えましたが,いかんせん価格が高い.
パナソニックは同じ37インチのものにしては質も良く,
さらにはブルーレイレコーダーと併せて買うことでお得感が大きかったので,
そちらにすることに.

テレビは12月末から来年1月はじめということですが,
ブルーレイレコーダーはお持ち帰りして,早速接続.
録画予約のなんとしやすいこと.
テレビ欄からGコードがなくなってしまったので,
録画予約がしにくくなっていたのです.
ということで,番組表も画面を見ながら出来,
全く持って録画のし忘れがない状態になりました.

早速BSで連日放送している刑事コロンボを録画.
録画品質はVHSと比べものになりませんねぇ.
ちょっと満足しています.

デジタルテレビが来て接続したときにどんな感じなのか,
期待が湧いてきています.
[PR]
by ryuma75 | 2010-12-01 23:55 | Mono
購入1ヶ月にして、カーナビが故障。

リンクアップフリーというデータ通信機能が付いているタイプのものなのですが、データ通信が全く出来なくなってしまったんです。ディーラーに車を持って行っても原因不明。カーナビ本体なのか、WILLCOMの端末が原因なのか、本社に問い合わせするみたい。
[PR]
by ryuma75 | 2010-11-28 17:34 | Mono
 今日は,車の6ヶ月点検ということでディーラーへと出向いてきました.乗っている車はホンダフィットの2001年型.発売当初はすごい人気で,ディーラーによっては8ヶ月待ちなんてことを言われたりしました.何件か回って,契約書にサインをしてから3ヶ月待ちで手に入れることができるという店舗で契約し,それから乗り続けて9年目.今年中には車検が迫っています.

 今日,点検をしてもらっている間にインサイトの試乗をさせてもらいました.発売当初は,かなりの予約待ちみたいな感じでしたが,今は販売の方も落ち着いているみたいですね.10万台突破記念特別仕様車の売り出しもかかっているみたいです.値引きの方もかなりしているみたいで,嫁さんと二人,見積書を眺めて「うーん・・・」となってしまいました.

 なんせ,乗ってみたら思っていた以上に良かったんですね.乗り心地は初代フィットの乗り心地になれていると,どんな車に乗っても「良い乗り心地」と思ってしまうかもしれませんが,そこを差し引いても乗り心地はばっちりです.ボディーの形状から中がどうしても狭いのではないかという印象もあるのですが,運転席に座ってみると特別に狭い感じもありません.ただ,フィットに戻ってみるとフィットの方がかなり広いなぁという印象はありました.ダッシュボードのはりだしがインサイトは大きいので,その「圧迫感があるのかなぁ」と嫁さんと二人はなしをしました.たしかに,助手席側はフィットよりも10センチ程度ダッシュボードが近いような気がします.
 乗り降りの具合は,車高が低い分だけやっぱり少し窮屈感があります.すっと乗り降りのできる車に10年以上(初代ワゴンR,フィットと車高が高い車に)乗り継いできたので,ちょっと気になるかなぁと思いました.

 走りは,町中だけの試乗だったので何とも言えませんが,ぎくしゃく感はなし.アイドリングストップも許せる範囲かなぁと思います.これが経年劣化してきた時にどのくらいぎくしゃくしてくるのかなぁというのは気にはなりますが,アイドリングストップをしない方法もあるみたいです.

 悩む理由は,やっぱり今乗っているフィットがかなりガタがきていること.エアコンはいつ効かなくなるかおそるおそる運転しなければならないし,クラッチのつながりも少しずつ雑な感じになりジャダーが発生しているし.運転をするのにかなり気をつけながら運転をしなければならないところで,車検を通したとしてあと2年持つのかなぁというのが心配なところだったりするんですよね.ミクシなどを見ていると,やはりクラッチが駄目になるというのが結構あるみたいで,その兆候だったとしたらさっさとあきらめた方がよいのかなぁと思ったりもします.距離は9年弱乗っていますが,まだ7万キロには届いていません.今の国産車のレベルでいうならば20万キロは走れるらしいですが,1週間に1度といったような動かし方をしていると,やっぱりガタがくるのも早いみたいですし,そういったところも気にならないではないんですよね.

 ディーラーのセールスマンさんからは「今月中に返答を」という具合に焦らされている部分もあり,お金のことも含めてよくよく考えなければという感じです.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-16 21:41 | Mono
リコーのR8を修理に出しているため,デジカメのピンチヒッターとしてCANON IXY Digital200を出してきました.どのカメラもすぐに取り出せるように引き出しに整理してあるので,ぱっと見つけることができました.ちなみに充電器もすぐに発見.只今,バッテリーを充電中です.そういえばこのデジカメのバッテリー,充電するのにすごい時間がかかるのを忘れていました.元々の純正バッテリーはどうやらお釈迦になっているみたいで,充電器に入れても反応しません.さすがに9年前のリチウムイオン電池はへたってしまっているのでしょうか?今は6年前に買った予備のサードパーティーのバッテリーを充電しています.

このIXY Digital200が現役だった頃,純正バッテリーのほうが持ちが良かったような気がします.枚数的には20枚くらい差があったでしょうか.それでも,どちらも充電を満タンにして片一方が電池切れを起こしたら交換するという感じで使っていたので,バッテリー切れで困ったということはありませんでした.一番最初に買ったデジカメの京セラサムライがひどかったので,IXY Digital200の電池の持ち具合には感動したのを覚えています.その後購入したデジカメは,購入する度に電池の持ちが良くなって,いかに新しいデジカメは省電力化が進んだのかがよくわかります.

このデジカメが発売されて丸9年.このデジカメをまだ現役で使っている人がいるのかなぁと思いネットで検索してみると,まだまだいらっしゃるんですねぇ.ブログに載せるのに200万画素というのがちょうど良い感じなのかもしれません.

さて,明日から久々にIXY Digitalの出番.どれだけ活躍してくれる事やら.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-09 23:51 | Mono
今,使っているリコーのR8というデジカメ,ストロボが発光できなくなり修理に出しました.コンパクトデジカメのストロボと侮るなかれ,結構役に立つんですよね.デジカメの主な用途は,仕事上の記録が主.室内でいろいろなものを撮影すると,どうしても光量が不足して暗くなってしまうんです.ISO感度を1600などにあげても,しんどかったりしますしね.そういうときにチラッとストロボを光らせるだけで,記録としてみるにはちょうど良い感じの画像ができあがるんです.

ということで,最近不便に感じてきたので,修理に出すことにしました.どれくらいの金額で修理できるか気になるところですが,ユニットの交換という感じで終わるような気がします.ただ,近頃のコンパクトデジカメってすごく値段がこなれてきていますねぇ.以前ならデジカメを一つ買うのも結構財布の中身と相談して,じっくり考えてという感じがあったのですが,そういうハードルはかなり低くなってきた感じがします.

もし修理に2万円以上かかるなら,間違いなく新しいものに買い換えることになりそう.

見積もりがどんな金額になるか,連絡を待つのみです.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-09 11:29 | Mono
b0069720_2125161.jpg


 前々回のブログで書き込んだ手帳と,測量野帖です.ここ2年ほど,能率ダイアリーのネクサスバーチカルというシリーズを使っていました.しかしながらダイアリーは大きさが大きいために機動性に欠けるなぁと思っていたんです.そんなことを意識しながら本屋で今年の手帳を探していたら,同じネクサスバーチカルというシリーズの手帳版が売っていたので購入して使うことにしました.

 前にも書きましたが,これがちょうど野帖と同じサイズなんですねぇ.とても持ち運びが良くて重宝しています.ちなみに,この手帳に合う筆記具なんですが,ペン差しの部分にすんなりと入ってほしいと思っていたので,軸がそんなに太くなく,なおかつラバー加工していないものを探していました.いろいろな文具店でチェックしていたらOHTOのMULTI 2+1というのがちょうど良く,それを愛用しています.

 この組み合わせは,鞄の中でも場所をとらず,本当に重宝しています.おすすめかもしれません.
[PR]
by ryuma75 | 2010-02-28 21:25 | Mono
ブログのスキンを変更してみました.

このスキン,自分が愛用しているコクヨの測量野帳のスケッチブックとそっくり.普段使っている野帳は,学生時代フィールドワークをするのに利用していたものを,普段使いにしているんです.これまではA5サイズの手帳と同じサイズのノートでメモやらスケジュール管理など一括していたのですが,手帳のサイズを小さいものに今年から変えたので,それに合うサイズのメモ帳をと探してみたら,野帖がちょうどぴったりだったので,何年かぶりに復活しています.

何でもかんでも思いついたことをメモするのには,やっぱり野帖というのはちょうど良い感じなんですよね.中身がだいぶ煮詰まってきて書くことも多くなってきたら,ノートやパソコンにまとめていきます.

元々このブログ自体が,いろいろなことをメモする雑記帳みたいな感じなので,その雰囲気が出てきて,しっくり来ています.普段考えたことやそれこそ何でもないアイデアの種みたいなものをどんどんブログに書いていければと思います.そんな使い方がこのブログでできれば,自分の頭の中も整理できるのかなぁと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2010-02-28 01:04 | Mono