カテゴリ:Mono( 92 )

b0069720_08452732.jpg
新しく消しゴムをおろしました.
筆記用具で鉛筆を使うようになると,どうしても消しゴムが必要になります.
ということで,消しゴムを買ってきました.
シードのRadarが基本です.
よく消えます.
使うノートはコクヨのフィラーノートと決まってますので,この消しゴムが一番相性が良いです.
実用品としては,超一流ではないでしょうか.

[PR]
by Ryuma75 | 2016-11-19 08:48 | Mono
b0069720_1953326.jpg

昨日,紹介したLEPYの半導体アンプにつなげているスピーカーが,このヤマハのスピーカーです.
2本セットで8500円.アマゾンで購入しました.

普段家では,パソコンからUSBで出力した信号をD/Aコンバータでアナログに変換し,BOSEのスピーカーを使ってならしていますが,その音に負けず劣らずというか,このヤマハのスピーカーの方が良いのではないかと思うような音が鳴ります.
 
一番良いのは,JAZZですね.

澤野工房が発売しているピアノトリオのアルバムをよく聞きますが,どれもバランスがとても良い.音の粒が際立っていているけれども疲れない,そんな音が出てきます.
 
アンプとスピーカーで1万円.これに使わなくなったDVDプレーヤーですから,コストパフォーマンスは凄く高いです.
テクノもロックもフォークもクラシックも何でも聴くのですが,どれも破綻がないですねぇ.スペースもそんなに取らないので,仕事場で邪魔にならないで,主張するわけでもなく,さりげない感じで音を鳴らすことができるということでは,本当に十分といえるシステムを組むことが出来ました.ありきたりのラジカセなどを置いてしまうよりも,全然満足度は高いです.
 
自宅でも,この形で仕事部屋のオーディオを作ってしまおうかと悩んでいるところです.
[PR]
by Ryuma75 | 2016-11-13 20:01 | Mono
b0069720_23181276.jpg


2〜3年前に,MONOQLOという雑誌のアマゾン特集で,「安価なのに10万円のオーディオに負けないアンプとスピーカー」というページがあり,紹介されていたのがこのアンプです.LEPYというメーカーの半導体アンプです.アンプだけの値段は3000円くらいだったと思います.
 
アンプと言いながら,とても小さいんです.
昔のアナログテレビ時代につないでいたDVDプレーヤーをCDプレーヤー代わりにし,これをアンプに接続して音楽を聴いていますが,恐ろしくビックリするくらいパワフルです.スピーカーについてはまた別の日に書きますが,コストパフォーマンスが高すぎて,これからオーディオはこれで十分と思うくらいです.
 
職場が新しくなり,音楽を聴く環境を作っても大丈夫な所となりましたので購入しましたが,ラジカセや一体型のオーディオ機器を購入しなくて本当に良かったなぁと.
良い音でリラックスしながら仕事が出来る環境となって,とても満足しています.
[PR]
by Ryuma75 | 2016-11-12 23:28 | Mono
三菱の鉛筆.

ユニではなく,普通の緑色のものです.
芯の濃さは2Bが大好きですので,これも2B.
 
シャーペンの芯から何から,全て鉛筆系の芯の濃さは2Bです.
こだわっています.
濃さと柔らかさが,好きなんです.
Bだともう固くなってしまうし,HBだと字が薄くて見え辛いんです.
ですので,2B.

b0069720_0265144.jpg

[PR]
by Ryuma75 | 2016-11-12 00:29 | Mono
b0069720_8244442.jpg
b0069720_8241825.jpg


仕事場で鉛筆を使うことになったので、鉛筆削りを買いました。
楽天市場で鉛筆削りを探していたら、なんか懐かしいものが目に入ったので注文。

やってきた箱を開けると、のパッケージから昭和を感じる懐かしさ。
パッケージを開けると、
「そうだ!!コレコレ!!」
と、嬉しくなりました。

これぞまさしく「鉛筆削り」

ということで、早速使い始めています。
[PR]
by Ryuma75 | 2016-11-11 08:34 | Mono
今年もあっという間に残り2ヶ月となってしまいました.
こうなってくるとぼちぼち来年の手帳をどうするか
本当に毎年悩みどころです.

去年の今頃は,ほぼ日手帳で1年間を通してみようと思い,
ほぼ日手帳をロフトで購入するなどしていましたが,
新年始まってすぐに出かけた東急ハンズで,今まで求めていた
機能をすべて満たしたものを見つけて,
ほぼ日手帳は実質使わずじまいで今年は終わりそうです.

使っているのは,コクヨのSystemicというカバーノート.
これに三菱のジェットストリーム・ピュアモルト多機能ペンの組合せ.

今年も,コクヨのキャンパスダイアリーをすでに購入済み.
来年もこの形で行きたいと思います.
b0069720_22141255.jpg

[PR]
by Ryuma75 | 2011-11-06 22:14 | Mono
先日,大型の洗濯機を購入しました.
梅雨時の洗濯は天気と相談しながらになります.
どうしても雨が続くと,洗濯物も大量にたまってしまいます.

今日は,久々の良い天気になりました.
大量の洗濯物がありましたが,
一度で全部洗濯できてしまいました.

しかも,かなり短時間で終わるんですよ,これが.

技術の進歩を感じます.
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-03 23:09 | Mono
 机周りを整理してスキャンスナップを置いたついでに,音楽環境も少し整えました.

 これまでマックのiTuneに入れている楽曲を聴くのに,昔から使っていたソニーのCDラジカセにMacからライン入力して聴いていました.

 このCDラジカセ,ぼちぼち購入してから14年ほど経ちますが,まだまだいい音を鳴らしてくれるので気に入っているんです.最近のラジカセは電気屋さんで視聴してみても,もう一つデザインもよくなければ,音もよくないものが多くて全然つまらない感じがありますが,この機種はさすがバブル末期とはいえ,デザインもよければ音も良いんです.当然ながら,「CDラジカセ」というからには,カセットデッキもダブル.ちょうどMDが出だしの頃だったので,光出力端子がついているところが当時の最先端という感じがします.この光出力端子を使ってMDウォークマンにつなぎダビングしたりということもよくやりました.

 いい音で鳴るので,Macについているスピーカーで音楽を聴くよりはましと思い,ヘッドフォン端子からライン出力したものをラジカセにライン入力していたんです.ただし,やっぱりコンピュータのノイズがそれなりの雑音になって入ったりするんですよね.

 そこで,考えました.以前の職場からお下がりでもらったオーディオキャプチャ.EDIROLのUA-FX3という機種を間に挟んでラジカセにつないでみたところ,とっても透き通った音になりびっくり.USBからデジタル信号そのままに出て行くので,コンピュータのノイズが遮断されるんですねぇ.雑誌などにそういった機材をつなげば音がよくなるという話はたくさん出て知っていたのですが,こんなに効果があるものとは.
 古い機材ではあり,ちょっと大きさも大きいですが,これは使えます.

b0069720_12263142.jpg


 透き通った音になったラジカセとの組み合わせは,机周りの環境をさらによくしてくれます.(このままだと,引きこもり道まっしぐらという感じもしなくはありませんが・・・)
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-15 12:41 | Mono
b0069720_22412129.jpg


だいぶ前にプレゼントとしてせがんで買ってもらったスキャンスナップを設置しました.試しに使ってみましたが,このスキャン速度は感動的な早さなんですねぇ.もっとさっさと設置しておけばよかったです.

一応,Mac使いではあるのですが,Mac専用のS1500Mではなく,Windows用のバンドルソフトがたくさんついているS1500にしました.Mac用のドライバーもついているので,問題は何もありません.これで,いろいろなものをスキャンしていくことが出来るし,取り込んだ書類をエバーノートなどで見れるようにすると,iPhoneなどでいつでもどこでも確認できるみたいなので,活用していきたいと思います.

また,色々と活用してみて感想を書いてみたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-14 22:46 | Mono
仕事で多くの画像を撮影する場合・・・デジカメ リコーR8

このデジカメに買い換えてからもうすぐ3年経ちますが,これ以上デジカメに何を求めて良いかというレベルになっていると思います.今売られているコンパクトデジカメは,さらに便利になっているみたいですけれども,今のところ全く不便はありません.バッテリーはかなりの時間持つし,データの書き込みもスムーズ.起動時間もそれほど気になる長さではないと思います.強いて新しいデジカメが欲しいとすれば,やっぱり次は一眼レフタイプになるでしょうか.デジカメの利点はすぐに画像を確認できること.仕事に利用するという観点からは,失敗が少ないというのはやっぱり大事ですよね.


ここぞという場合(外で日中撮影する場合)・・・
CanonEOS55にリアラエース

まだ,この組み合わせを使っているのか,という感じがしないでもないですが,デジタル一眼を持っていない以上,頼りになるのはこのカメラなんです.購入して11年経ちますが,デジタルとの大きな違いは機会が古くならないこと.長い間使っていると,やっぱりこなれてくるんですよね.デジカメに解像度も負けてきているかもしれませんが,まだまだ現役です.


趣味の写真・・・
   35mmはPENTAX ME,ハーフサイズはコニカレコーダー,
   二眼レフはヤシカフレックス,コンパクトカメラは京セラT-proof


これは,そのときの気分によって持ち出すものを変える感じですが・・・.コンパクト35mmを持ち出すことも多々あります.そのときは,京セラT-proofが一番多いでしょうか.オリンパスμⅡも捨てがたいです.コンパクトカメラに限らず,趣味のカメラは単焦点.これがこだわりと言えばこだわりでしょうか.だから,最近気になるのはデジカメでも単焦点の良い感じのものが富士フイルムから出ましたねぇ.あれ,すごく気になります.ただ,趣味にあれだけの高額なデジカメを買えるだけの財力はないので,現実的には一眼レフタイプからになるとは思うのですが.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-13 19:23 | Mono