人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで笑わなきゃ,何で笑う?

がんばれ!!タブチくん!! 3 おとぼけ夫婦篇 (3) (双葉文庫 い 17-38 ひさいち文庫)
いしい ひさいち / / 双葉社
スコア選択: ★★★★★




 もう20年以上も前になるでしょうか.この本が発売されていたのは.「がんばれ!!タブチくん!!」は,20世紀末の野球漫画に一石を投じた,エポックメイキング的な漫画だと思います.このギャグのセンスは,すごいですよ.スタンドのフェンスに書かれている広告は,たいてい「イボコロリ」.この辺のセンスもまた,何とも言えませんが・・・.いしいひさいち独特のギャグや毒っ化はやみつきになります.この後,ジブリから「ほーほけきょ,となりの山田くん」が映画になりましたが,やっぱりこの70年代,80年代の「何でもあり」感は捨てがたい物でもあります.
 映画化もされましたが,ビデオやDVDを見かけることもありません.是非見たいのですが.声優は,西田敏行さんがしていたことも,意外性のひとつかもしれません.
by ryuma75 | 2008-10-20 00:37 | Book & Magazine

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31