伊勢神宮3

b0069720_23374987.jpg


豊受大神宮

Canon PowerShot S70 28mm(35mm換算)Auto mode

伊勢神宮は外宮と内宮に分けられます.
ガイドブックによると,お参りする時はまず豊受大御神を祀る外宮を参拝し,
それから天照大御神を祀る内宮を参拝するのが順序という事みたいで,
その通りまわってきました.

神宮の周りにはいったい樹齢がどれくらいあるのか想像できないほど幹が太く
背の高い杉の木が何本もそびえ立ち,取り囲んでいました.

神話は現代の科学では解き明かせないものも多く,伝承される間に
誇張されたり,意図的に話の内容が改竄される事も多くあるはずで
日本書紀や古事記といった古文書通りというわけでは無いとも思うのですが,
しかしながら,やはりそこに日本という国の文化の根底は無いということは
絶対にないわけで,やっぱりルーツであるに違いないと思うのです.

そういったことを,暑い中神宮を回る中で思ったりしました.
[PR]
by ryuma75 | 2007-08-13 23:31 | Photo