人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のカラーネガフィルム

突然ですが,皆さんはカラーネガフィルム,使っていますか?
1年くらい前までなら,カメラ量販店などへ行けば,
色々な会社の色んなタイプのフィルムがたくさん山積みにされていたのですが,
今や,時代はデジカメ中心の世の中.
フィルムメーカーも相次ぎ撤退し,フィルムの選択肢が本当に少なくなってきました.

ここ1,2年ハーフサイズカメラや,コンパクトカメラなどで気合いを入れずに使うのに
コニカミノルタのセンチュリア200を常用していたのですが,
とうとうストックももうすぐ無くなりそうです.
センチュリア200の良いところは,とにかく安いけれども
落ち着いた画像になること.
富士やコダックにはない落ち着きがとっても気に入っていました.

さらにISO200というのが微妙なのですが,400だと粒状感が気になるし,
100だと少し暗いところではシャッタースピードが遅すぎて,
腕がない僕にはぶれてしまうシャッタースピードになってしまいます.

これまで使ってこなかったフィルムにも色々手を出してみようと思います.
でも,これだけフィルムの種類が減ってきて思うことは,
フィルム1本あたりの単価が上がってきていること.

また,色々試してみようと思います.
by ryuma75 | 2007-04-30 22:33 | Mono

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31