シカゴ響と朝比奈隆さん

お正月,久々に大きなレコードやさんへ行ってきました.
いつも一番最初に行くところは,まず澤野工房のCDが並んでいるところ.
そして次に行くところが,クラシックコーナー,
しかしながら,クラシックに余りくわしいわけでもないので,
目玉として平積みしていたり,特集を組んで並べているコーナーや,
視聴コーナーを中心に見て回るんです.

そこで,ふと目にとまったのがこれ.
朝比奈隆 シカゴ交響楽団 1996年アメリカ公演
朝比奈隆 / / NHKエンタープライズ
スコア選択: ★★★★★




昔,NHKスペシャルか教育テレビのETV特集か何かで放送されたもの.
シカゴ響に朝比奈さんが客演としてタクトを振られたもの.
この放送を見て,再放送を何度ものぞんでいたもののその後出会うことなく,
ずっと気になっていた番組なのです.
CDの方は少し前に発売されていたのですが,実際の演奏を映像で見ることが出来て,
とても嬉しいんです.

DVDとして発売された演奏とこの番組ですが,テレビで見た時よりも短くなっています.
ドキュメンタリーは余り売れないのかもしれませんが,こういった貴重な映像は
多くの人に公開されるべきだと思うのですよ.
おそらく肖像権や著作権など様々な問題があって,なかなか発売に結びつかなかった
ところもあるんだと思うのです.
ですが,NHKさんにはこういった得意分野のところを頑張って欲しいなぁと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2007-01-07 22:20 | Music