人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年1年の漢字

今年1年をどのような年にするか.
ブログを始めてから,漢字一文字で一年の方向性を決めるということを毎年行ってきました.昨年は「静」という文字を1年間心の中に留め置き過ごしてきました.
いやはや,身の回りでは明らかに変化が大きく表れ,そしてうねりを見せ,その荒波に飲み込まれるという感じでしたが,それでもこの1文字を心の中心に据えて置いていたことにより,冷静さを失うことなく過ごせるよう意識出来たと思うのです.

さて,今年はどのような感じにしようとずっと考えてきたのですが,
これに決めました.

「進」


この年は,前進が必要なのではと感じています.
何事も進んでみて,色々なものを見て回ることで,新たな発見や得られるものがありそうな気がするのです.また,最近仕事など妙に気持ちが後ろ向きになりがちな部分などもあり,自分が負けてしまいそうなそんな感じもするのです.
負けるといっても,では進むことによって何かに勝つのかというと,勝負するようなことは何もないわけで,なんといったらいいのか,挫けてしまいそうな感覚に恐怖感を覚えているのです.
自分にとって,また自分が心がけることによって周りにとって「進」という文字が表す発展性が,大切なのではと思うんです.

この1年,大切にしたい一文字であります.
by ryuma75 | 2007-01-03 00:07 | 単なる日記

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31