みゆき節健在−ララバイSINGER:中島みゆき

ララバイSINGER
中島みゆき 瀬尾一三 中村哲 / ヤマハミュージックコミュニケーションズ
スコア選択: ★★★★



中島みゆきのニューアルバム,発売されましたねぇ.
早速購入して聞きました.
前回のアルバムは,夜会色が濃い楽曲の多いアルバムだっただけに,
今回のアルバムは,とてもわかりやすい「みゆき節」といった感じでしょうか.
CDをプレーヤーに入れアンプのボリュームを上げて再生を押した後,
いきなりギターのスリーフィンガーが流れてきた時には,
「・・・!?」という感じがしました.
クレジットを見ると,ひさびさに中島みゆき自身がギターを弾いております.
何となく懐かしい雰囲気の曲に仕上がっているんですよね.

夜会色が濃いアルバムの場合,歌い方も表情をつけた歌い方が
多い感じがするのですが,今回のアルバムはストレート勝負という風に感じました.
ちょっとわざと牽制球を投げる感じの曲もありますが,
やはり全体的にはストレートでグイグイ押す感じです.
編曲もここ15年ほどはずっと瀬尾一三さんがアレンジをしていましたが,
中島みゆきさん自身も編曲に加わっていて,ちょっとこれまた違う雰囲気を
醸し出す一員になっているのかもしれません.

それにしても,詞や歌声にはまだまだパワーがあるように感じます.
この年代の方々はやはり元気かつ安心感を持って聞くことが出来ます.
久々に聞き込んでいます.
[PR]
by ryuma75 | 2006-11-29 23:38 | Music