人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット

5月頃から何となく意識して始めたダイエット.
生涯で最大体重を記録したのが,ちょうどゴールデンウィークあたり.
あまりにも体がふくれあがり,肉が身体中にひっついている状態だったので,
「これはまずい!!」とダイエットを決心したのでした.

元々肥満児で,中学生になったあたりで体育会系のクラブに入部したこともあり,
体型も引き締まってはいたのですが,大学時代の椎間板ヘルニア以来,
本格的な運動はどうも勇気が出てこず,してこなかったんです.
そうすると働きだしてからというものの,ひたすら体重は増加の一途をたどり,
学生時代,バリバリ水泳をしていた頃から比べると17kgの増加.
年齢的にも,中年になりつつあるし,「肥満は病気の巣」という言葉が
妙にズキっと心に刺さっていたりしたんですが,
体重計を見て見ぬ振りという感じで過ごしてきていたんです.

さらに今年春の転勤で,夜遅い時間帯の食事という条件が重なり,
体重は増加の一途をたどることになり,生涯最大体重に達したのが5月.
ズボンのウエストがきつくなり,「これはヤバイ!!」と自覚するに至った訳です.

ダイエットは,実に簡単な方法をとっています.
NHK「ためしてガッテン」や「暮らしの手帖」で取り上げた
計るだけダイエットをとにかく実行すること.

大事なことは,「意識すること」なんですよね.
何か一口食べ物を食べるにしても,カロリーのことを少し意識するだけ.
移動するにも,近くなら車ではなく自転車で行ってみようと意識するだけ.
食べる時は,ものすごく食べています.
ただ,そうやってたくさん食べた日は休日の前日にして
休日は,前の日食べた分を考えて,カロリーを気にしながら食べる量をセーブ
していくわけです.
食べ物の基本的なカロリーを覚えておくと,自分が食べた量の分だけ
やっぱりきっちりと体重は増減するんですよね.

そうやって意識して,4ヶ月.
今のところ9kg減量に成功しています.
これだけ痩せると,ちょっと体を動かしただけでも,
体が軽くなったのを実感出来ます.
ズボンは,ダイエット前に苦しいと感じていたものはブカブカ.
拳が3つは余裕で入ります.
痩せていた頃のズボンを出して履いてみたら,普通にはけました.

これからもうすこし痩せてみようと思います.
by ryuma75 | 2006-10-01 10:12 | 単なる日記

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31