山崎蒸留所で欲しいもの
2006年 08月 18日
山崎蒸留所へ行きますと,必ずグッズショップでチェックするものがあります.
それはサントリーからバーテンダーさんに向けて発行されている小冊子.
「WHISKY VOICE」というものなんです.
これが,内容がとても濃く,お酒の知識からバーテンダーさんの間での情報交換
みたいな内容,そしてサントリーから発行されていることもあり,サントリーの商品の
説明やセールスポイントなどが書かれています.
つくりは非常に丁寧で,読んでいるとウィスキーが飲みたくなる衝動に駆られます.
表紙や中のカットなどデザインは,牧野伊三夫氏.
暮しの手帖などでもイラストを描かれておいでで,
この方のカットや文字が,小冊子を緩やかな雰囲気に持って行っている感じです.
インターネットでも手に入るみたいなのですが,
山崎蒸留所に行った時に手に入れる様な感じになっています.
写真に写しているのは,専用のバインダー.
雰囲気良くこの小冊子をまとめることが出来ます.
サントリーはこういった本来の商売と関係のあるもの以外の部分でも
しっかりと力を入れ,イメージ向上に努めている感じがありますね.
山崎蒸留所では製品作りだけでなくこういったものも含めて
あらゆるものでサントリーのブランドを作っていっているように感じました.
それはサントリーからバーテンダーさんに向けて発行されている小冊子.
「WHISKY VOICE」というものなんです.
これが,内容がとても濃く,お酒の知識からバーテンダーさんの間での情報交換
みたいな内容,そしてサントリーから発行されていることもあり,サントリーの商品の
説明やセールスポイントなどが書かれています.
つくりは非常に丁寧で,読んでいるとウィスキーが飲みたくなる衝動に駆られます.
表紙や中のカットなどデザインは,牧野伊三夫氏.
暮しの手帖などでもイラストを描かれておいでで,
この方のカットや文字が,小冊子を緩やかな雰囲気に持って行っている感じです.
インターネットでも手に入るみたいなのですが,
山崎蒸留所に行った時に手に入れる様な感じになっています.
写真に写しているのは,専用のバインダー.
雰囲気良くこの小冊子をまとめることが出来ます.
サントリーはこういった本来の商売と関係のあるもの以外の部分でも
しっかりと力を入れ,イメージ向上に努めている感じがありますね.
山崎蒸留所では製品作りだけでなくこういったものも含めて
あらゆるものでサントリーのブランドを作っていっているように感じました.
by ryuma75
| 2006-08-18 21:46
| Book & Magazine