人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故障したものは直しましょう

エアコンが壊れて,メーカーへと引き取られていたマイカーが帰ってきました.
エアコンのユニット全部を交換したみたいです.
原因は,コンプレッサーが焼き付く寸前だったみたいです.
もうちょっとくわしく言うと,コンプレッサーの回転にムラがあり,
エンジンからコンプレッサーを回すためのプーリーに余計な力がかかることで,
コンプレッサー自体がゆがんでしまったとのこと.
その結果,コンプレッサー内部の金属が削られ,その金属片がユニット全体に
回り込みあちこちで異常をきたしていたという事みたいです.
エアコンをつけた時の異様な燃費の落ち込みようも,
動きにくて抵抗が大きくなっているコンプレッサーを無理に回そうとして
エンジンのパワーを使っていたということだったみたいです.

今日は,返却された車がどんな感じかというのを確かめる感じで運転してみたのですが
これが,エアコンが動いているかどうかわからないくらいになめらか.
本当にビックリです.

そして,その車でプリメインアンプの修理に出していた電気屋へ.
最近,身の回りのものがよく壊れてしまっています.
プリメインアンプ,自動車のエアコン,そしてiPod.
これ以上ものが壊れてしまっては困ります.

プリメインアンプのほうはハムノイズが出ていたのですが,
これもまた保証期間内であったため,無償修理.
アンプも帰ってきたことだし,ちょっと部屋の模様替えをして,
オーディオをまた楽しめる環境作りをしたいと思います.
by ryuma75 | 2006-08-11 22:58 | 単なる日記

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31