人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦紀行

山陰へ旅行にでかけるととっても楽しみにしているものがあります.

それは,蕎麦.

山陰側には蕎麦のおいしい所がたくさんあります.
今回の山陰旅行では2件ほど入りました.

1件目は石見銀山に行った時に入った「御前そば」というお店.
「出雲そば定食」を頼みました.

蕎麦紀行_b0069720_2161041.jpg


2盛りの出雲そばといなり寿司がセットの定食.
おそばは素朴な味わいでした.

そして2件目は,鳥取県の大山の麓にある「ひの木屋」.

蕎麦紀行_b0069720_2184654.jpg


ここではも定食を頼みました.
そうして出てきたのがこの写真.

蕎麦紀行_b0069720_219465.jpg


3段のお重になっていて,1段目はいかのかき揚げがのっている天盛りそば.
2段目は山芋をおろしたのがかかっている山かけそば.
そして,3段目はプレーンな盛りそば.
ここのおそばは,本当においしかったんです.
おつゆの味付けがものすごくそばと合っていて,絶妙でした.
さらにはいかのかき揚げの天ぷら,これが絶品でした.
いかは柔らかく,衣はさくっとしており,旨味もしっかりと含まれている状態.
もう,思い出しただけでよだれが出てきます.

まだまだ色々な地域のおそばを食べたいです.
楽しみだなぁ.
by ryuma75 | 2006-08-11 21:16 | Food & Drink

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31