第3世代iPod

これまで,第3世代iPodの20ギガを使っていたのですが,
どうやらハードディスクがクラッシュしたらしく,壊れてしまった模様です.

症状は突然やってきました.
iPodの使い方としては,長距離ドライブの時に使用することがメイン.
普段ウォークマン代わりに携帯して音楽を聴くというのは,
余りしてきませんでした.

この間の和歌山旅行の時,音楽を聴こうと車に接続して音楽をかけ始めた所
音が突然飛び始め,iPodを捜査しようとするとフリーズ.
これが何度か繰り返した後,データが全部飛んでしまいました.
自宅に戻ってからMacに繋ぎ,iTuneやアップデートソフトを通して復元を
かけたりしたのですが元に戻らず,自分で修復するのを断念し
アップルストアに持って行ってみてもらうことにしました.

アップルストアで行った基本的な作業も,自分で行った診断方法と変わりなく,
その結果出た診断は,ハードディスクのクラッシュということでした.
アップルケアプロテクトプランに入っていなかったので,修理となると,
同じ第3世代新品iPodと交換で29800円かかると言うことでした.
しかし,90日保証しか付かないとのこと.
プラス5000円で,新品iPodが購入できると言うことで,
その場での修理に出すことは断念する事にしました.

その後ヨドバシカメラで30ギガiPodを購入.
アップルストアでもヨドバシカメラでもiPodの寿命を尋ねた所
約2年という事.
2年で35000円というのは,結構な出費のような気がします.
大体の寿命がわかっているのなら,もうすこし手厚い保証や安価な修理を
アップルの方はして欲しいなと言う,欲求不満な部分が残りました.
しかし,新品を購入したので,心機一転大切に使いたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2006-08-03 23:50 | Mono