残念「作曲家の宮川泰さんが死去」

Excite芸能ニュース : 作曲家の宮川泰さんが死去 「宇宙戦艦ヤマト」など

宇宙戦艦ヤマトなど日本のテレビや歌謡曲などの世界では
この人の音楽を耳にしたことがないというほどの作曲家,
宮川泰さんがお亡くなりになったそうです.
この方の音楽というのは,ブラウン管やラジオの中からはち切れんばかりの
元気な個性と同じように,何だか元気が湧いてくるものが多かった様に思います.

個人的な趣味として,僕はテレビや映画のBGMが大好きなんですが,
この方の曲がいかに多く使われていたか,本当に知れば知るほど
「あれもこれも」状態で,すごいなぁと思っていたんです.
特に好きだったのはマニアックかもしれませんが,20年近く前まで
NHKのお昼に放送していた「昼のプレゼント」のメインテーマ.
なぜか解らないんですけれど,本当に耳に残っているというか何というか.

紅白歌合戦も藤山一郎さんがお亡くなりの後,最後の「蛍の光」の指揮を
ぎらぎらした2本の指揮棒でなさっていたのが記憶に新しいです.

テレビの世界でも息子さんの彬良さんがどんどん活躍なさっていて
世代交代なのかなぁと思っておりましたが,本当に終わってしまいましたね.
心からご冥福をお祈りしたいと思います.
[PR]