人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ちの季節

人というのは,必ず出逢いが有れば別れがあります.
これは,生というものを神から授かった限り,宿命とも言えるもんだと思います.

今日,近くの中学校が卒業式をしていました.
その風景を見て,ふと心をよぎったことが有りました.

自分自身が中学校を卒業してから,もう結構な年月が経ちました.
中学校当時,ものすごく仲良くしていた人とも音信不通になったり,
自然と縁がなくなっていった人もたくさんいます.
自分が通っていた中学校は結構大きな学校だったので,
全く話したこともないような人もたくさんいました.

しかしながら,ある時期一緒に共に暮らしたなにがしら縁のあった人の集まりですよね.
今も,卒業式では歌など歌うのでしょうか.
恥ずかしながら中学校の卒業式,合唱の指揮をしました.
その時,全く話したこともないような人も自分の指揮を見ながら歌うわけです.
しかもすごく良い声で.
今思うと,本当に不思議です.
自分自身も卒業に際し,いろいろなことを思い浮かべながら指揮をしましたが,
今になって思うに,歌っていた人それぞれも心の中にいろいろな思いが
有ったんだろうなと.

そういう大きな思いが力となり歌声となって,響いたのではないかなぁと.
ものすごい大きな声が指揮をしている自分に向かって来た記憶があります.
しらけたムードが漂っていたのに,卒業式は練習の時よりも大きな声でしたから.

これから一生会うことがないかもしれない同じ年齢の人間が,
力を合わせ一つになって形を作ることのすごさというものを,今にして思います.
そして,そういうものは高校生を最後に,経験していないということに気付きました.

中学校を卒業して・・年.
自分なりの人生を歩んできました.
いろいろな出逢いや,別れがありました.
これから学校を巣立ち羽ばたいていく人たちも
それぞれいろいろな人生を送るんだなぁと思うと,
「頑張れ!!」と声援を送りたくなりました.
by ryuma75 | 2006-03-13 00:22 | 単なる日記

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31