オリンピックの実況

Excite芸能ニュース : NHK刈屋アナ また“金メダル実況”

オリンピックの実況は,NHKや民放がまぜこぜで中継を行うので,
NHKの放送なのに民放のアナウンサー,民放の放送なのにNHKのアナウンサー
といったことがよく起こりますね.
そういったことに,変に興味を持って中継を見てしまったりします.

オリンピック中継の中で,実況のうまさではこの方が一番ではないでしょうか.
女子カーリングの実況など,緊張感が伝わってきたり,
カナダ戦の時など,となりの実況席がカナダでその様子までも伝えたりと,
上手く言葉を放送にのせていらっしゃるような気がします.

最近のスポーツ中継は,競技中もうるさくやかましくしゃべるアナウンサーが
いたりしますが,刈屋アナウンサー,プレー中は結構静かなんですね.
解説者の小さな喜びや力み,興奮などが余計に伝わってきたりします.
冬季オリンピックの解説は強化委員の方が解説をすることが多いので
そうすると,自然と客観的な解説から日本チームの良いところや,
または世界レベルのプレーに直面した時など,すごく興奮なさったりするんですよね.

普段身近ではない種目が身近になったような気がするわけです.
放送一つで,印象が変わる.
そういう意味では,この刈屋アナウンサーの功績は大きいのではないでしょうか.
[PR]