今度の職場

今年度一杯で今勤めている職場が閉鎖され,隣と合併されることになっているので
もうすぐ引っ越しや事業の引継など打ち合わせのために,
となりの職場へと行ってきました.

今の職場もかなり手狭だったりするのですが,今度移る職場はもっと手狭.
今勤めている人間がそのまま異動するわけで,机は倍の数を入れなければ
いけません.
ですので,狭さは更に強調されるような感じになります.
自分のスペースは,これまで事務机一つとかなり大きめの書類などを入れる戸棚,
更にロッカー二つと,スペースはそれなりだったのですが,
今度引っ越すと事務机一つという世界になることが解り,
引っ越し前に処分しなければいけないものを考え直す必要が出てきました.

コンピューターに関しては,Windows98へと逆戻り.
これはかなり困りました.
なぜなら,今の職場のWindowsは標準がXPですので,付属するマイクロソフト関係の
ソフトで作った書類などは,文字化けやレイアウトが崩れてしまうようなことが
起こるおそれがあるわけです.
ユニコードとシフトJISという文字コードの違いだけでも問題が起こったりするので,
今からどうしようか対策を考えなくてはいけません.
これには,かなり困った状況だと思います.

これまで各職場毎に導入されたコンピュータ類は,完全に職場単位の管理だったので,
統廃合というこれまで余り経験したことがない事態に,こういう事が起こり得ることを
痛感した次第です.
[PR]
by ryuma75 | 2006-02-14 22:49 | Work