最近使っているノート

b0069720_2332690.jpg


以前ブログで書き込んだことがありますが,この写真に写っているノートが
色々アイデアを書き込んだり,デジカメの写真をプリントアウトして貼り付けたり,
また,新聞記事を切り取って貼り付けたりしているものです.

使っているものは,無印良品の書籍本ノート.
左側のデニムのブックカバーが付いているものは,それの初期のものなんです.
今無印のお店で売っている書籍本ノートにはこのブックカバーが付いてきません.
付いてこないのならでは別に購入しようと思ってもカタログから落ちていて,
商品自体が無くなっています.

初めて使い出したのは2年前なのですが,そのころはこのノートをなかなか使いこなせず
結局は2ヶ月程度で10ページほど使い,そのままほったらかしになっていたのですが,
色々気になる情報や思いついたことを書き留めるのにこれを利用し始めてから,
とても使いやすいことに気付き,愛用するようになっています.

使う筆記具は,基本的に万年筆を用います.
枕元で寝そべりながらこれにアイデアを書いたり,日記みたいな事を書いてみたり
ということをするので,ノートの紙の面に罫線や枠,方眼などが書かれていると,
どうしてもそれからはみ出て気持ち悪いんです.
このノートは無地なのでそういうことを気にしなくても良く,本当に気楽に使えます.
紙の質は再生紙で薄く,インクが結構にじんでしまいがちになるので,
裏写りしてしまうんです.
ですので文字を書くのは右のページ,左側は写真や新聞記事を貼り付けて使っています.
切り抜きなどが多い時には,右のページにも貼っていったりします.
今売っているものは,紙の質も少し向上し,張りがある感じで色も少し茶色味を
増した紙になりました.

本格的に使い始めて2ヶ月程度になりますが,自分を助けるノートへと
成長していっているような感じになっています.
このノートが更に成長していって,次のノートにバトンタッチする日が来るのを
楽しみにして,今どんどん書き込んでいっています.
[PR]
by ryuma75 | 2005-12-27 23:22 | Mono