人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルボックスのポッドキャスト(〜ネットについての考察)

ようやく時間が少し出来たおかげで,パソコンの前に長時間座ることが出来ています.
で,久々にネットにつないでいつも読ませて頂いているブログや
気になるサイトを一通りチェックしていっています.
面白くて時間が経つのがあっという間という感じなのですが,
最近ブログと共にネットにつなげて時間があれば必ず接続してチェックするのがあるのです.

それは,大好きな劇団のキャラメルボックスが公開しているポッドキャスト
このブログでも何度も書き込んでいるのですが,ここの製作総指揮の加藤昌史さんが
丁度「クロノス」の神戸公演が始まったあたりから,ラジオのような形で
公開しているんですね.
これが,とても面白いんです.

キャラメルボックスという劇団は,劇団のホームページなどで色々な情報を
どんどん流してくれていて,ファンとしては公演後とではなく公演と公演の間でも
色々な情報を目にすることが出来るのですが,
ポッドキャストはそれのラジオ版みたいなものでしょうか.
この数週間の間に膨大な時間分の情報が流れています.

インターネットの魅力は,色々な情報に接することが出来るということではないでしょうか.
調べたいと思った時,ネットの世界には色々な情報があり,さらにはその情報に接した
人たちの感想まで最近はブログでたくさんでていることが普通になりました.
情報の送り手側の思いと,情報の受け取り側の感じたことを両方見ることが出来る訳です.
時間差ではあるのですが,双方向への発信受信ということが出来る事が
大きな魅力になっていると思います.
ブログが流行るのもそういう部分が一部心理的に働いているのではとも思います.

一時期,自分のホームページを作成してみたこともありましたが,なかなかどうしてこれが大変な手間と時間がかかるんですよね.だからあっという間に挫折しました.
職場でも職場のホームページを公開しようということになり,一時期その管理をしたことがあるのですが,これが本来の業務時間が無くなるくらい時間がかかったのを覚えています.
(これは技術が熟練していなかったからかもしれないという部分が,今になって冷静に考えてみると多々あるのですが・・・)
ネット上で色々なことをするのには膨大なエネルギーと時間,そして何よりも内容が絶対不可欠なんだと思います.

しかしながらキャラメルボックスはその部分に力を注ぎ,サポーターをとても大切にしている所があります.そのあたり,とてもすごく上手だと思います.
最近は,全然内容が更新されないサイトも多くなってきている中で,これだけのことをしてくれているところというのが残っていきそうな気がします.(なんだか難しい話になってしまったなぁ・・・)

wwwという所は,世界中の情報の大きなデータベースとして
ものすごい機能をしているのを実感してしまった今日この頃でした.

<参考リンク>キャラメルボックスチケットインフォメーション
      ・・・ここでキャラメルボックスのポッドキャストを聴く方法がでています.
by ryuma75 | 2005-12-26 12:55 | ・・・が好き

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31