中島みゆき−転生

転生
中島みゆき 瀬尾一三 / ヤマハミュージックコミュニケーションズ
スコア選択: ★★★★★


このアルバム,発売されてからだいぶ経ってしまいました.
中島みゆき33枚目のアルバムです.
今回のアルバムは,昨年1月に東京渋谷Bunkamuraシアターコクーンで
1ヶ月ほど行われた「夜会Vol.3 24時着0時発」で使用された楽曲を
アルバムにまとめたものになっています.

この公演を見に東京まで行ってきたのですが,そのシーンがフラッシュバックのように
戻ってくる感じのあるアルバムとなっていました.
少し前に発売されていたこの公演のDVDを,つい見直してしまいました.
お気に入りの曲は,8曲目の「命のリレー」,10曲目の「サーモン・ダンス」.

夜会 VOL.13 24時着 0時発
/ ヤマハミュージックコミュニケーションズ
スコア選択: ★★★★★




中島みゆきの楽曲であったり舞台であったり,昔はラジオであったり等
どれも超個性的だと思います.
昭和50年代の「暗い,怖い」というイメージもあったりしましたが,
最近の中島みゆきはプロジェクトXの「地上の星」や「ヘッドライト・テールライト」,
それから「Dr.コトー診療所」の「銀の竜の背に乗って」など
聞いたあとに独特の清々しさを残すようなそんな曲が多いような気がします.

今回のアルバムもそういった感じが満点のアルバムになっていますが,
最近思うのは,どうしても夜会とリンクしたアルバムが多くなっていると言うことです.
ですので,どうしても夜会を見ている・いないで楽曲への気持ちの入り方というのは
かなり変わってくるのではないでしょうか.
しかしながら,このアルバムに収録されている曲の元になった夜会は
来年1月から東京は青山劇場,大阪はシアターBRAVAで上演することが
決まっています.
この公演のチケットも,多分プラチナチケットになるのでしょうね.
一応チケットは何とか確保しましたが,どんな席かどうかはわかりません.
でも,この公演を見る上でこのアルバムを予習として聴いておくのもいいかもしれません.

<参考リンク>
   中島みゆきオフィシャルホームページ でじなみ
[PR]
by ryuma75 | 2005-12-04 20:13 | Music