ちょっと質問です

シャーペンの芯の濃さ,
皆さんはどのくらいのものを使っていますか?

僕は,筆圧が昔から強いので,固いものを使うとすぐ疲れてしまいます.
ですので,今のところ2Bで軽く紙の上を滑らすような感じで,
書いております.
そうすると,肩に変な力も入らず,芯が折れる心配もなく,
しかもそれなりの濃さで紙の上に書くことが出来るので,
今の自分にとっては丁度良いのですが.

最近文房具屋さんに行って気が付いたのですが,
シャーペンの芯もなんだか世代交代していますね.
僕がこれまで使っていたものは,知らぬ間になくなっていました.
これまで,結構多めにストックしていたのでそれを消費しきるのに
かなり時間がかかっていたのですが,最近切れたので買いに行った時に
気が付いたのです.

お気に入りは,三菱のものだったのですが,今はどこを探してもありません.
シャーペンの芯などどれも一緒と思われる方もいるかもしれませんが,
やはりノートや消しゴムとの相性などもあったりするんですよね.
これまで使っていたGRCTⅡというシールを貼っていた三菱のものが,
オールマイティーという感じだったので,それを気に入って使ってきていたのです.

今は,自分の使う環境に適した芯を色々ためしている最中です.
[PR]
by ryuma75 | 2005-12-01 01:44 | Mono