人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニカレコーダー

コニカレコーダー_b0069720_2139759.jpg


このカメラ,コニカレコーダーと言います.
最近出番の多くなったカメラです.
このカメラ,実はハーフサイズカメラなんです.

ハーフサイズカメラとは,普通の35mmフィルムで写真を撮るのですが,
丁度画角が標準のサイズの半分なんですね.
従って,24枚撮りのフィルムを入れると48枚,
36枚のフィルムを入れると72枚ほど撮影できてしまいます.

このカメラ,とても長い間使っています.
かれこれ20年くらいになるでしょうか.

何となくこのカメラを持ち出すのは,ハーフサイズカメラの気軽さと,
それから最近のフィルムの性能の向上から.
フィルムの粒状性を考えると,一昔前まではISO100が精一杯,
200,400になると明らかにプリント上の粒子が粗くて,
余り見るに堪えない感じでしたが,最近のフィルムは本当に性能が良いです.
400のフィルムを入れても,そこそこのラボに出すとそれなりなんですね.
日中の撮影などは,本当に全くと言っていいほど問題ありません.

ということでプリントをつくるとなると,我がデジカメくんIXYデジタル200よりも
暗いところで写真を撮影することが出来てしまうこともあるんですよね.
レンズのF値は4とコンパクトカメラの中でも最近では暗めのレンズですが,
結構とれるモンなんです.
従ってメモ的な撮影で,なおかつプリントをみたいと思う時は,
こちらの選択肢も入ってくるという感じなんです.
なんせIXYデジタル200の感度はISOで100なんですから.
暗いところは弱かったりします.

それにしてもやっぱり良いのは,枚数を多くとれると言うことですね.
シャッターばしばし押しても,全然フィルムに終わりが来ません.
フィルム1本あれば,かなり写真を撮ったことに関しては
満足感あります.
これでなおかつ,写真の出来が良かった日には,気分も最高です.

と言っても,実際の所実用で使うという感じではなく,遊びや趣味の範疇で
使っているという感じです.
仕事などで早急に画像が必要な時や,
コンピューター上で画像が必要な時はデジカメにかなうものはないですし,
きっちりと残す必要のある写真が必要な時は,
これまた一眼レフの写真にはかないませんから.
そのあたりは,あくまでも使い分けが大事だと思っています.

でもこうやって,趣味カメラのいくつかでローテーションをくんで,
遊んでいるというのが主という感じです.
ハーフカメラのおもしろみというのは,結構なモンですよ.
by ryuma75 | 2005-09-18 21:56 | Mono

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31