人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスコミについての不信

最近、職場の先輩の息子さんがテレビや新聞、雑誌に
多く取り上げられるという事があったんです。
その息子さんは大学生ながらベンチャー企業を興し、
大活躍なさっているそうなんです。

色々取材を受けて、いざテレビや新聞、雑誌を見てみると、
ある事無い事を書かれたり、
記者に話していないような事が勝手に書かれていたり、
昔の写真を、ぱっと興味の惹くようなナレーションをつけて編集されたりして、
全く別人のようになっていました。

取材された本人曰く、
「名誉毀損で訴えても、マスコミ相手にお金もかかるし、
訴訟に使う時間があるのなら本業の仕事にもっと打ち込んだ方が良い。」
とのことで、訂正を求める事もしなかったそうです。

なんだか、マスコミは一体何を取材しているのか、
本当に疑ってしまいます。
結局、泣き寝入りするしかないとの事でした。

マスコミは社会を動かす部分があったりします。
しかし、本気で物事を調べて取材をし記事にしているのは、
本の身近なところでさえこれだけお粗末なのだから、
政治や世界について、どれだけが真実なのか疑ってしまいます。
どこかの誰かに、いいように利用されているだけのような気もします。

本当に今起こっている事がどのような事なのか、
しっかりと伝える事のできるマスコミの媒体があって欲しいものと思います。
by ryuma75 | 2005-05-07 22:03 | ちょっと気になる・・・

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31