目移りするもの

最近,インターネットで気になって探してしまうものがあります.

それは,デジカメ.

特に普段使っているIXYデジタル200は,本当にメモ代わりのカメラとして,
デジタルカメラの基本的な役割を十分に発揮してもらっているのですが,
ここに来て,パソコン上での画像を扱う事がなぜか多くなってきていて,
ちょっと不満が出ているのが,現状なのです.

200万画素のデジカメで画像を伸ばすと,やっぱりA4サイズは
少し物足りなさがはっきりと出てしまいます.
となると,やっぱりぼちぼち画素数を上げた方が良いのかなと
勝手に思ったりしてしまうのですが,
「いや,待てよ!?そういう場合はフィルムを使えばいいじゃないか!!」とも
思うわけです.

結局,仕事として画像を用いる時に,
ある一定のレベルを満たす画像を得ようとすると,
それは銀塩であろうが,デジタルであろうが一眼レフになってしまうのかなと
勝手に思ってしまいます.
コンパクトというには少し大きいサイズのものが最近気になります.

しばらくの間は,一眼レフで撮影したものをスキャナで読み込んで,
画像を扱おうと思います.
でも,スキャンするのに結構時間がかかるんですよね.
デジカメの良いところは,この辺の時間の節約という面で,
大変メリットがあるように,最近特に思います.

というか,ただ単に物欲が沸々と湧いて出てきているだけという感じもします・・・
[PR]
by ryuma75 | 2005-03-22 22:23 | Mono