カメラ

b0069720_2302958.jpg昨日投稿したブログで,カメラ付き携帯電話の事を書きました.このブログでは,何度か写真をアップしていますが,一番多くアップしている画像が多いのはデジカメで撮影したものです.

だいぶ前にも書きましたが,デジカメ自体もモデルチェンジの早いこのご時世で考えるならば,かなり古い部類のデジカメになりますが,まだまだ現役ばりばりです.デジカメはとても気軽に使えて,これはこれでとても気に入っています.

しかしながら,デジカメばかりで写真を撮影していると,すぐに画像が確認できる良い部分もありますが,写真ができた時のドキドキ感が無いような気がして,フィルムのカメラを無性に使いたくなるのです.

基本的に,ここぞという時に持ち出すカメラは,キヤノンのEOS55という一昔前の一眼レフです.これに純正の28〜105mm純正ズームか,50mm f1.8(超音波モーターではないやつ)の単焦点をつけて,撮影します.フィルムは基本的にはカラーネガを使うのですが,最近引っ越しをしてから近所にネガの現像の上手なお店がわからない事もあり,かなり写欲は落ち込んでいます.気合いを入れて撮影した写真が,ぼろぼろだったりすると気分がめいりますモンね.ですので,現像に出してもばらつきの少ないリバーサルを使う事も多くなってきました.

僕の持っているデジカメの実力では,大切な写真を撮りたいと思った時,まだまだ一眼レフにはかないません.ですので,しっかり写真を撮りたいと思った時には,有無をも言わず一眼レフの出番になります(しかしながらその時にもサブとしてデジカメは使ってしまいますが・・・).お互いの長所短所をつかんで,これからも上手く使い分けていければと思っています.
[PR]
by ryuma75 | 2005-02-21 23:02 | Mono