少しどきどき

明日は土曜日なのですが,仕事が入っています.だいぶ前のブログにも書きましたが,勤務先が今年,ちょうど節目の年になるらしくそのための記念事業を立ち上げるという事で,関係者の方々と打ち合わせがあるのです.
僕の勤務先は,正直IT化というものと縁がなく,未だに紙と電卓や少しの人が使っているパソコンのエクセル・ワードという感じなのですが,その記念事業でDVDを作成する事が企画にあがり,その担当に僕が指名されてしまいました.

で,明日はその関係者の方々への説明と,予算を承認してもらうという事になっているのですが,うまくいくのか.

映像が60分間入ったDVDを作成するのに,そういう事を専門にしている会社があるという事は,パソコン雑誌を見ていて知っていたのですが,見積もりをしていただくと思ったよりお金がかからないんですね.(1枚あたりの単価は300円程度).しかしながら,60分のDVDを編集するのに必要なパソコンのスペックと来たら,色々と調べてみると結構かかるモンですね.映像を業者に入稿するためのファイルの形式も決まっているみたいだし.最初は自分のiBookを使って編集しようと考えて試してみたのですが,G4ではちょっとストレスがたまってしまいます.それにハードディスクもいっぱい使いますしね.

そういった関係で,iMacを中心とした機材をそろえるのに・・万円.

この機材,僕が編集もするという事で,Windowsを買うのではなくiMacを中心としたシステムにしようと考えています.これまでの経験上,Windowsで大きなサイズのファイルを扱った場合,必ずと言っていいほどマシンがだだをこね始め,調子が悪くなりますモンね.今僕が使っているiBookなどはDVDの映像などを取り込んだとしても,全然そういった問題もなく動きますから,イライラは少ないはずだと踏んでいます.その辺どうなるかは実際やってみないとわからないですが・・・.

果たして予算案が通るのか.上手く会議で承認される事を願っています.
[PR]
by ryuma75 | 2005-02-12 01:26 | Work