人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイマグラのまさよばあちゃん

今日は体調が悪くて仕事を休む.

つい最近,NHKオンデマンドを申し込み,少し時間があるときに見るようになっていた.小さい頃からNHKが好きだった.だから,結構懐かしい番組やとっても印象に残っていたドキュメンタリーなどと出会うことも増えた.

そのなかで,とても印象に残る番組がアップされているのに気がついた.放送は今から21年前の1991年.岩手県の山奥,タイマグラというところにひとり住んでいるまさよばあちゃんの密着取材.

これを観た.

21年前に観たときに,この取材が終わった後このおばあちゃんは,「またひとりぼっちの生活に戻るのだろうか?」と,素朴に疑問に思った.「いったいその後はどうなったのだろう?」

そんな問いをネットで検索にかけてみた.

答えは見つかった.

この番組を製作した方は,さらに取材を続け,NHKをやめ,それを映画にされていた.

しかも,どうやらそれが明日BSで放送されるらしい.
これは,是非録画しなければ.

NHKオンデマンドを観ることができれば,観る価値があると思う.
そして,その後の取材を記録した映画,しっかりと観てみたい.
by Ryuma75 | 2012-02-10 17:10 | Movie & Stage

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31