人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iCloudを使いたいのに・・・

マックを購入したのが2004年.

それ以来,マックのネットサービスを使ってきました.
使い始めた頃は,「.Mac」.これがMobile meとなり,今度のiCloudにサービスが変わる事になっているんです.iCloudを利用しようと思うと,MacのOSをLionにしなければならないみたいなんですね.

どうも,これが今の使用環境から考えると,まずいんです.というのは,LionからこれまでPowerPC用でも動いていたosXソフトが完全に動かなくなるらしいとのこと.まだまだPowerPC用のソフトに頼っているところもあったりするんですよね.たとえば,AppleWorksなんていうソフトは本当に使いやすく,特にドローソフトに関しては,これで何でも済ましてしまっているので,かなりのファイルの量にもなっています.

AppleWorksで作成したファイルを引き継ぎが出来るソフトが出てこないと仕事で困ることがしばしば有りそうなだけに,簡単にOSをアップデートできずに悩んでいます.そうすると,これまでMobileMeで様々なデータを同期していたものが,iCloudになることで利用できなくなってしまう恐れもあるなぁと.

これを機会に新しいMacを購入し,古い環境とを両立させる形でコンピュータを運用するのが良いか,AppleWorksのデータを引き継げるソフトを探してMacをアップデートするか,本当に悩みどころでもあります.

どっちが良いのか悪いのか・・・
by Ryuma75 | 2011-11-12 22:58 | Mac & PC

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31