1泊2日で長距離ドライブ

昨日,今日の二日間,かなりの距離を運転しました.
仕事の合間をぬって,毎年恒例の山陰地方へのお出かけ.
今年はどうしても仕事の日程の都合で,1泊2日しか時間がとれず
昨日でかけて,今日帰ってきました.

あわせると1000kmほどになったでしょうか.

車を買い換えての初めてといっていいほどのロングドライブ.
久しぶりの休暇ということで,温泉に入ったり,
ご馳走をいただいたりして,かなりリフレッシュすることができました.

車の話題をしますと.今回のロングドライブで車のことがだいぶつかめたなぁと
いう感覚があります.
もともと,車の運転は大好きなので,長距離を運転できて,
これまたストレスの発散というところでしょうか.

それにしてもホンダのフィットを乗り継いだので,違いがよくわかります.
ひとつは燃費.
やっぱりハイブリッドはよく伸びます.
高速道路を使って,平均23km/lくらい.
乗り換える前の初代フィットは,高速道路中心でも
15km/lくらいしか伸びなかったので,かなりの改善です.
エアコンをつけても燃費がいいのは,気持ちがいいものです.

乗り心地などは,先代フィットとあまり違いはありません.
ちょっとボディーが大きくなった分,きびきびとした感覚は
なくなりましたが,もともとがホンダの車なので
高速安定性などは,不満がありません.

初代フィットよりも残念なところというか,やはりという感じがするのは
車全体のつくりが甘いところ.
ダッシュボードからは常にミシミシと軋み音がし,
ステアリングのつけねからもガタガタと音が発生しています.
また,アイドリングストップになるときにエンジンからキュっと
変な音がし始めました.
初代のフィットもガタガタ音が購入して1ヵ月後から出始めたので,
「またか」という感じがあります.
高々半年とちょっと.距離にしたら5000kmちょっとしか走っていないのに,
これだけのがたつき具合は,正直残念としか言いようがありません.
個体差といわれればそれまでですが,購入した2台がともに
品質の低いほうにあたってしまったとなれば,やっぱり製品のレベルに
信頼できないと思うようになっても仕方がないなぁと思います.

また,ディーラーに問い合わせてみて,様子を見ることにしようと思います.
[PR]