暑さ対策のために,首ひんやりベルトを購入

今日の職場の最高気温は35度,湿度は午後2時で70%を示していました.

今日は朝の天気予報を見た段階で,何も対策をしないままでは,
必ず熱中症になり,体調を崩してしまいかねないと気兼ねをしていました.

そして日中.予想通り,職場内の気温はぐんぐん上昇し,
最初に書いたような環境になったわけです.

しかしながら,今日はあらかじめ対策をしていきました.
それは,生協で購入した首ひんやりベルト.
商品名は「アイクール2」というものです.
首に巻く部分に高分子ポリマーが入っていて,これが水を吸収すると
ものすごく膨らむんです.
で,高分子ポリマーが吸収した水がじわじわ蒸発することによって
発生する気化熱で涼しくなるという仕組みなんです.

これが,びっくりするくらい涼しいんです.
体感温度はマイナス5度くらいでしょうか.
30度を越えている環境にもかかわらず,そんなに暑さを感じずに,
一日を過ごすことができました.

これは,本当にすごいですよ.

たかだか数百円の商品ですが,効果抜群.
だいたい,1度の吸水で約2時間ほど持ちました.
2時間ごとに水道場で2分程度水をしみこませるだけで,
その後の2時間が快適に過ごすことができる.
これは画期的だなぁと思いました.

エアコン要らず,エコじゃありません?
[PR]