eo光のLANを各部屋で使えるように・・・

今のマンションに引っ越してきてからずっと課題だったことが今日解決しました.

我が家では,eo光のマンションタイプというのに加入しています.
マンション自体がeo光の優遇が得られるということで,
月々の費用が,電話も込みにすると本当に安いんです.
引越し前までは,so-netのADSLとNTTとの基本契約をあわせて
今のeo光の倍以上のコストがかかっていました.

半額になり,うれしがっていたのですが問題点があったのです.

それは各部屋にあるLANジャックに同時にパソコンをつなげると
同時ログインということでネットも電話も使えなくなってしまうということ.
問題をさらに難しくするのが,光電話アダプタという存在.
この存在がなかなか曲者で,これを接続するとこのアダプタを通してしか
ネットができないという状態になることだったんです.

そこで,無線LANのルーターを購入してきて接続してみたりしたのですが,
部屋の縦方向がとても距離があり,どうしても一番隅にある仕事部屋から
これまた反対側の隅にあるリビングまで電波が届かないということが
起こっていました.

入居して2年.
テレビも地デジに買い替え,テレビでもネットができる機能があるのに,
使えないというのはなんとももったいないという思いがふつふつと湧き出で,
どうにかしたいという欲望が.

そんな思いからeo光のK-オプティコムを巻き込むこと2週間.
ようやく,使えるようになりました.






まず,屋根裏に来ている幹線にハブを接続.
そのハブから光電話アダプタを接続するための部屋へのLANケーブルと
ブロードバンドルータへ接続.
ブロードバンドルーターからはインターネットを使う部屋へのLANケーブルを接続.

光電話アダプタを使う部屋は,インターネットを使わないようにすることで,
ほかの部屋からインターネットがルーターを通してできるようになるという仕組み.
これで2年間ほど悩んできていた,各部屋でのネット接続ができるようになりました.
ものすごく単純ですね.

ネット上を調べてみると,結構同じ悩みを抱えている人がいるみたいでしたが,
どうやら解決できていない感じです.
もし,検索でこのページにたどり着いた方がいらしたら,ぜひやってみてください.
あっという間に解決してしまいますから.

こんなことだったら,さっさとK-オプティコムに電話して相談すればよかった
という感じです.

これまで使っていた無線LANルーターはルーター機能をオフにして,
無線LANだけが使えるハブ状態にすることで,iPhoneやiPod Tuchが使えるように
なりました.

これで,またさらにいろいろなネットのサービスが使えるようになりそうです.
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-25 22:44 | Mac & PC