無水鍋を使った,キャベツと鶏肉のトマト煮込み

材料
キャベツ 小1個
鶏肉(もも肉)一口大の切り身 300g
ホールトマト缶 1缶
チキンブイヨンの素 2つ
野菜ジュース(キャロット主体のもの) 100cc
塩・こしょう 適宣
ニンニク 一欠片
ウスターソース 大さじ3

作り方
1.キャベツを芯を中心に扇形に8等分くらいに切り,芯を最後に落とす
2,無水鍋にキャベツをまんべんなく並べ,その上にその他の材料をすべて入れる.
3.フタをし,強火でフタがコトコト動き出すまで加熱する.
4.フタがコトコトと音を出し,上記がフタとの隙間から出始めたら火加減を弱火にし,5分ほど加熱.
5.味を調えるために塩,こしょう,ウスターソースを入れ,フタをしてさらに煮込む.
6.鶏肉まで味がしみこんだらできあがり.

僕がつくる料理は,基本的に手抜き料理だと思います.
お米を炊飯器に仕掛けてスイッチを押してから,ちょうど炊きあがり蒸らしも終わった段階におかずの調理がちょうど終わるような形のものばかりしかつくりません.この料理も例外ではなく炊飯器のスイッチを押してからキャベツを切り始め,という感じでつくれるものです.時間にすると20〜30分くらい.
手抜きではありますが,滋味あふれ,とてもおいしく仕上がりました.お試しあれ.
[PR]