料理をするとき,何にでも酒粕を入れるようになった

だいぶ前になりますが,NHKのためしてガッテンという番組で,酒粕について紹介されていました.また,つい先々週でしたか,民放の世界一受けたい授業という番組でも,酒粕が取り上げられておりました.この二つと,健康面への配慮と言うことで,最近酒粕を料理の中に入れることが多くなりました.

この間はカレーに酒粕を入れて煮込んでみました.甘みとこくがまして,大変おいしかったんです.こんなにおいしくなるのなら,もっと早くから入れておけば良かったと思うくらいおいしかったんです.それから,インスタントラーメンを作るときにも酒粕を入れるんです.基本的に購入することの多い袋入りインスタントラーメンは,生協の塩ラーメンをだいたいチョイスするのですが,これを作るときに最初に適量酒粕を入れるんです.そうすると,だしに深みが出て,これまた美味.

ちょっとした工夫なのかもしれませんが,おいしさアップするのなら,こんなに性質の良い調味具材はないかなぁと思います.人に必要な必須アミノ酸がすべて含まれているという事からもわかるとおり,日本人にはなくてはならない存在なんだろうなぁと思います.
[PR]