車を買い換えることにした

9年間乗ってきた車を買い換えることにしました.

これまで乗ってきたのは,初代ホンダFIT.この車を購入するときは,ちょうど発売したてで店によっては入荷するのに8ヶ月待ちなんて言うディーラーもあったんですよ.よく売れたんですよね.何店か回ったときに4ヶ月待ちで大丈夫ですといってくれた店があったので,そこで購入.初めて乗るオートマチック(実際はCVT)の車だったけれども,すぐになれました.

購入の決め手は,使い勝手の良さがダントツ.それから燃費.さらには車の剛性感がほかの同じクラスの車に比べてすごく高かったこと.これはそのまま安心感につながるものだけに,試乗したときにびっくりしたのと同時にこれ以外は考えられない感じになったんです.

それから,9年.よく走る車ではあるけれど,ぼちぼちいろいろなところが痛み出してきていたので,慎重に車のことを気にしながら運転しなければいけなかったんです.しかも,車検もいろいろな修理をしないと通らない状態ではあったので,その修理費用も含めるとかなりの金額になるのは目に見えていたから,実際のところ車検を通すかどうか悩んでいました.

ディーラーはやっぱり車を売りたいんですよね.
車検の見積もりに行くと,ちょうど発売されることになっていたFITハイブリッド.これをぐいぐい押してくるんですよ.こちらもディーラーには「FITのハイブリッドが出たら考えます」とはインサイトが出たときに言っていたので,実際に考えることに.結局実車を見ずに,契約書にはんこを押して購入することにしました.
こちらも渋い顔をしていたら,どんどん値引きしてくれて,結局9年乗ってきたFITにも下取りの値段がつきました.あちこち痛んでいるのは,ディーラーが一番よく知っているわけで,それを納得済みの下取り価格だったので,それも含めると,スゴイ値引きになりました.

ハイブリッド車と普通の車の価格差を燃費で元を取ろうとすると,10万キロ以上乗らないととれないみたいですね.しかしながら,いろいろな記事を見ているとその価格差は「ワンランク上の車を買ったと思えば,ちょうど良い」みたいなことを書いていたので,そう考えるつもりでいます.まだ実際に車に乗っていないので,どんな感じなのかわかりませんが,また納車されれば感想を.

今週の土曜日に納車されることが決まりました.今のFITともあと6日.
いろいろな思い出があるだけに,複雑な気持ちになりますが,また新たな時を過ごす訳で,気持ちの整理をつけていきたいと思います.
[PR]