模型を趣味にしてみたいけど・・・

世の中には,こんな雑誌が出ています.

鉄道模型趣味 2010年 06月号 [雑誌]

機芸出版社

森博嗣さんの投稿記事が出ています.




知る人ぞ知る,「鉄道模型趣味」という雑誌.
この雑誌を知ったのは,小学校2年生の頃.
地域の図書館へほぼ毎日通うようになった頃に知りました.
今からおよそ30年近く前(もうそんなになるのかぁ・・・)です.

地元の図書館で出会ってから,雑誌は立ち読み程度ではありますが,
ずっとチェックするような感じで見てきていたように思います.
小学校の頃には,友達のお父さんがレイアウトをまさしく自作しているような
人もいたりして,とっても鉄道模型というのはあこがれの存在でした.

今月号と先月号には,大好きな小説家森博嗣さんが記事を投稿しておられます.
元々は工学部の先生ということで,やはり研究者然とした記事の内容になっています.
ジャイロモノレールを趣味で研究し,その事についての記事になっているのですが,
趣味を突き詰めて行くことのおもしろみというのを本当に感じます.

ジャイロモノレールの動画はユーチューブでも見ることができます.
本当にすごいなぁの一言です.

もう少し日常が平穏な感じならば,鉄道模型を趣味にしたいなぁと
本当に思う次第です.
[PR]