癒しのもの

b0069720_052223.jpg
1年くらい前だったでしょうか.
ある日突然,嫁さんが写真のような
置物をもって帰ってきた.

その名も「ひだまり君」
ソーラー電池がついていて,
スイッチを入れると,この人形の首が
こっくりこっくりとうなずくんです.

嫁さんは,これがかわいくて仕方ない様子.
確かに,じーっと眺めていると,
おだやかな気分になれる部分がありました.

これって,小さくかわいいものの動きというものが
人の心をいやしてくれているのでしょうか?
僕は,職場で飼っている熱帯魚をじっと見ると
心が落ち着いてきます.
どういう気持ちで水槽の中を泳ぎ回っているのかは
なかなか想像が出来ません.
気持ちよさそうにも見えるし,遊んでいるようにも見えるし,
また,水槽の中からこちらの様子を反対に見ているような
気もするし.

癒しというのは,もしかしたらそういう日常とは
全く関係のない事を,ふと考える事で,
心が軽くなる事を言うのかもしれませんね.
[PR]
by ryuma75 | 2004-12-09 00:11 | Mono